片倉うさぎ山プレイパーク 訪問記

令和6年 2月25日、 雨がふる寒い寒い日曜日に片倉うさぎ山プレイパークを訪問しました。 地下鉄「片倉町」の駅 からゆるやかな坂道を登ること15分。 プレイパークに着くと、倉庫の前に大きなシートが張ってあって、 その下にいくつかの人影が見えました。 そ…

seriさんぽ 鯛ヶ崎公園プレイパーク

鯛ケ崎公園プレイパークに行ってきました! 鯛ヶ崎公園プレイパーク (google.com) 毎週火・水・木曜日、 第2・第4土曜日とつづく日曜日に開催しています。 雨天もやっています! 大雨や強風など警報が出た場合は休園になります。 当日の開催状況はFacebookやI…

seriさんぽ 港南台生き生きプレイパーク

港南区にある港南台生き生きプレイパークに行ってきました。 港南台生き生きプレイパークは、JR港南台駅の近くにある港南台中央公園で開催しています。 駅から徒歩7~8分。アクセスの良さも魅力的❗️ 公園内の芝生を突っ切り階段を下りた先、遊具のある広場…

seriさんぽ ゆめひろば金井公園プレイパーク

栄区の ゆめひろば金井公園プレイパークに行ってきました❗️ 金井公園は、野球グランドなどもある広い公園。 ゆめひろば金井公園プレイパークは、その一角の「芝生広場」で開催していています。 芝生のひろばになだらかな斜面があるのが魅力!! 屋根のある舞…

seriさんぽ 俣野公園プレイパーク

俣野公園プレイパークにお邪魔してきました 戸塚区の俣野公園で毎月第2土曜日 10時~15時に開催しています。 俣野公園プレイパークのHPにようこそ (xdomain.jp) 訪問日は台風の翌日で、残念ながら雨が止まず でも、俣野公園プレイパークは雨でも近くに…

seriさんぽ つるみプレイパーク

つるみプレイパークに行ってきました! 訪問日は第1金曜日、三ッ池公園での開催です。 小さい子にも沢山遊びに来てほしい~との思いを込めて、ちびっこプレイパークとなっています。 つるみプレイパークは、第1・第2日曜日に入船公園、第1金曜日は三ッ池公園…

プレイリーダー研修「救急対応」

プレイパークで子どもたちは思いっきり遊んでいますが、そんなに頻繁に怪我が起きるわけではありません。 しかし、怪我があったときは即座に対応できるよう、年に1度は研修をしています。 今回は、中消防署の職員の方々にプレイパークで起きやすい怪我の対処…

ぬれぞ~日記「ハチトラップってな~んだ?!」

月に1~4回ほど片倉うさぎ山プレイパークにいる、 プレイリーダーのぬれぞ~です。 大学に通いながらプレイリーダーをやっています! 詳しくは遊びに来た時に聞いてね! とある日、うさぎ山プレイパークの木の上に謎の液体が入ったペットボトルが設置されま…

高校生~24歳までの若者 集まれ~

【受付終了】 この講座は、定員に達したため、募集を終了させていただきました。 青少年育成センター主催・YPC協力で「遊びのボランティア入門講座」 昨年に続き、今年も行います。 高校生~24歳までの若者 集まれ~ オリエンテーション・プレイパークで実習…

令和5年度 定例総会の報告

5月19日(金)非営利活動法人 横浜にプレイパークを創ろうネットワークの令和5年度定例総会を開催しましたので、以下にそのご報告をさせていただきます。 1.開催日時:令和5年5月19日(金)9時半~13時 2.会場:横浜市青少年育成センター 第1研修室 3.議案の…

よこはまプレイキャラバン連続3回 ~かなーちえからの報告~

今年度から始まった「よこはまプレイキャラバン」 神奈川区地域子育て支援拠点「かなーちえ」から依頼があり、区内3か所回ってきました。 神奈川区は、プレイパーク3か所、もっと外で遊びタイム4か所あり、外遊び活動が盛んな区です。ご自分たちの活動のヒン…

浅間台みはらしプレイパーク訪問記

1月の日曜日、浅間台みはらしプレイパークの新年初回のプレイパークを訪ねました。 受付ありまーす 「宮谷小学校の前の急な坂道を登るのよ」 事前にそうは聞いていたものの、行ってみると聞きしに勝るすごい急坂。 怯む気持ちを奮い立たせて登った先に「みは…

ぬれぞ~日記「ティピってな~んだ」

月に1~4回ほど片倉うさぎ山プレイパークにいる、 プレイリーダーのぬれぞーです。 大学に通いながらプレイリーダーをやっています! 詳しくは遊びに来た時に聞いてね! 時折、各地のプレイパークに出現する このおおきな竹でできた三角のようなもの。 なん…

1月プレイリーダー研修 わたしを表現しよう

今回の研修は、ファシリテーターの竹迫和代(たかば かずよ)さんを講師としてお招きしました。 ○プレイリーダーの自己紹介と、今年の漢字一文字(目標的なこと)の発表 ○それぞれのプレイリーダー感とこれからのビジョンについての発表 ○これまで話したこと…

ぬれぞ~日記「冬のプレイパークの1日!!」

プレイリーダーのぬれぞーが、寒い日の片倉うさぎ山プレイパークの過ごし方を紹介します。 月に1~4回ほど片倉うさぎ山プレイパークにいる、プレイリーダーのぬれぞーです。 大学に通いながらプレイリーダーをやっています! 詳しくは遊びに来た時に聞いてね…

よこはまプレイキャラバンで遊ぼう!

今年度からスタートした「よこはまプレイキャラバン」 プレイリーダーがカラフルな自然素材の遊具を持って、あちらこちらに出向きます。 2月・3月には"神奈川区地域子育て支援拠点かなーちえ”主催で、3回連続で開催。 神奈川区内のプレイパークや外遊び応援…

全体研修「遊び場を豊かにするために大切にしていること」

11月17日(金)のプレイリーダー研修は、YPCネットワークの会員も交えた全体会と位置づけ、オンラインと対面のハイブリッド式で行いました。 講師は東京都練馬区で活動されているNPO法人PLAYTANK代表の中川奈緒美さんです。 中川さんは、20年ほど前に、外で遊…

「あそび」のボランティア講座 開催しました

すっかり夏の暑さを忘れかけてきたこの頃です。 青少年育成センターよりお声をかけていただき、今年8月に、ボランティア講座を企画しました。 今回の講座は、プレイリーダーのれんこんとかかしがファシリテーターを務めました。 8/1:1回目の内容は、 ①「こ…

白幡の森プレイパーク訪問記

秋晴れの気持ちのいい日に 神奈川区にある白幡の森プレイパークへ行ってきました。 白楽から閑静な住宅地にある急な坂を登りきると、突然「白幡の森プレイパーク」の大きな旗が向かえてくれました。 今日のプレイリーダーは先日パパになったハセです。 おめ…

プレイリーダー研修「こころとからだをゆるめる」

久しぶりのかめおかさんのワークショップ。 ひとつひとつ、じっくり自分と向き合える時間でした。 まずは、体をゆらゆらさせ、体の3分の1が水分でできている体をチャプチャプしている感覚で歩いてみました。 講師のかめおかゆみかさんより 人は自分でやりた…

プレイリーダー研修「青少年の気持ちの受け止め方及び相談された時の対応」

今回の研修は、よこはま東部ユースプラザの施設長さんとユースコーディネーターさんにきていただき、プレイパークの現場で起きる出来事に具体的なアドバイスをいただきました。 東部ユースプラザとは ユースプラザという施設には様々な専門職の方がいらっし…

よこはまプレイキャラバン

YPCネットワークでは、「よこはまプレイキャラバン」というプロジェクトを開始しました。 キャラバンについて、先日タウンニュースの神奈川区版で取り上げてくださいました♪ シニアリーダーとして関わる高橋利道さんが、「人物風土記」にも掲載されています…

全体研修~リスクマネジメント~

年に1度の横浜市環境創造局の皆さんと共に学ぶ研修の日。 プレイパークは、子どものやってみたいことを大切にした遊び場。 遊んでいてケガが起きたとき、どう対応していくか、また、リスクマネジメントとはなにか、等を各団体の運営者とプレイリーダーが参加…

ぐみょうじプレイパーク訪問記

5/22(日)京浜急行の弘明寺駅に着きました。春というより初夏の暑さです。自転車置き場の奥の階段から線路を見下ろすと、京急電鉄の電車が見えました。 階段の先にある弘明寺駅前公園の園路を歩いていると、カマキリの卵を発見しました!それから、たくさ…

2022年定例総会

2022年5月20日(金)に定例総会を開催しました。 3年ぶりの対面での総会。 毎年、顔を合わせ語り合える機会ではありますが、コロナ禍であるため、午前中で終了しました。 懐かしい方や新しく代表になられた方などが集まるいい時間となりました。 総会では、ま…

プレイリーダー研修~昨年度の振り返りと今年度の個別目標設定~

今年度初のプレイリーダー研修。 昨年まで常勤プレイリーダーだった"かいかい"は、自宅で造形教室を開所、"はせ"は、ある幼稚園にプレイリーダーとして採用され、二人とも新たな道のスタートをきりました。今までのプレイリーダーの経験を活かし、活躍してく…

プレイリーダー研修~危険とつきあう力をつける~

本日の研修は、大垣内弘美さん通称かきが講師。 世田谷でプレイワーカーの経験があり、現在、世田谷ボランティア協会の職員をされています。 今回は、危険とつきあう力を育てる、という視点でお話いただきました。 コロナ禍での課題は、コミュニケーション不…

プレイリーダー研修「主体的に遊べる場の作り方と仕掛け方」

本日の研修は、日本冒険遊び場づくり協会代表でありフリーランスでプレイワーカーをされている関戸博樹さん、通称どっくんが講師でした。 どっくんは、04年~12年までの8年間、渋谷はるのおがわプレーパーク(東京都渋谷区)で常駐プレーリーダーとして従事…

プレイリーダー研修~「遊育のススメ 遊びで育つ子どもの根っこ」~

1月はプレイリーダー研修として、冒険遊び場初代プレーリーダー天野秀昭さんの講演を聞き、語りあいました。 長年プレーリーダーとしてプレーパークで子どもたちに関わっていた天野さんのお話は、何度聞いても情動が動きます。 遊びそのものの価値、外である…

プレイリーダー研修 ~ロープワーク~

12月の研修は保土ヶ谷公園でロープワーク。 始まる少し前まで大雨でしたが、皆が集合した頃には雨もあがりました。 今日の講師は、YPC元プレイリーダーのはんすとアシスタントのまさみっちょ。 参加者は、プレイリーダーとプレイパークの世話人やロープワー…