プレイリーダーがインスタグラムで「おうち時間の過ごし方」アップしてます

プレイリーダーのぴかっち(中嶋)です。 開催自粛も3ヶ月目に突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 普段は外で遊び場環境をつくっている私たちですが、この自粛期間、おうち時間に寄り添う発信をしていけないだろうかと考え、この度インスタグラ…

危機的状況における遊び :子どものくらしに関わる人のガイド(IPA子どもの遊ぶ権利のための国際協会)

IPA(子どもの遊ぶ権利のための国際協会)がこのコロナ禍の状況を鑑みて出した「Play in Crisis: Support for Parents and Carers」(危機的状況における遊び :子どものくらしに関わる人のガイド)の日本語訳をIPA-Japanが公表しました。 www.ipajapan.org …

新型コロナウィルスに関するおすすめサイトの紹介

■こども環境学会 すくすく子育てに出演している 大豆生田啓友氏(玉川大学教授)の、がんばりすぎない子育てのヒントが紹介されています。 緊急事態宣言の中での子育て ~ママ・パパ・保護者へのメッセージ~ www.children-env.org ■日本小児科学会 ■国立成育…

まんまるプレイパークが掲載されました

緊急事態宣言が発令され、プレイパークの休園が延びていますが、いかがお過ごしですか? さてご案内です。 都筑冒険あそび場まんまるプレイパークが、こども青少年局発行「横浜市子どもの居場所づくり 課題解決ケースブック」に掲載されました。是非、ご覧く…

港南台生き生きプレイパーク 訪問記

港南台生き生きプレイパークは港南台駅から近くなので 休日はたくさんの人で賑わっているそうです。 この日はとても天気がよかったので、大きな砂場で水遊びをしていました。赤ちゃんコーナーには、木琴やおもちゃのピアノなども置いてあり座ってのんびりお…

瀬谷南台こどものもりプレイパーク 訪問記

瀬谷の南台こどものもりプレイパークに行ってきました。 行くとまず目に入ったのが「仮面ライダー」 近くにお住まいの方だそうです。プレイパークはあそび心のある人がいるのも魅力です。 世話人のきくちゃん 「ようこそ プレイパークへ」 プレイリーダーの…

プレイリーダー研修 ~TOKYO PLAY 嶋村仁志さんから学ぶ~

毎月第3金曜日はプレイリーダーの研修です。 それぞれのプレイパークに配属されているプレイリーダーが一堂に集まって、学びを深める一日です。 1月17日(金) 今回は、世田谷、町田、川崎、武蔵野など、長年プレイリーダーを務めている嶋村仁志さん。現在はTO…

第3回 YPCフェス in 旭プレイパーク

11/4(月) 「旭プレイパークみんなの基地」で行われた第3回YPCフェスは天候に恵まれ気持ちの良い青空の下無事に終了致しました! 階段の目の前には大きな竹のティピ子どもたちがロープで「エレベーターを作る」と頑張っていたり「てっぺんに登りたい」とツル…

金井公園プレイパーク 訪問記

栄区にある緑豊かな公園。 テニスコートや野球場もあり大きな公園の芝生広場でプレイパークは開催されていました。 プレイリーダーや世話人さんたちが倉庫から荷物を取り出し、あっという間にプレイパークに変身。 木々にハンモックなどロープで遊具ができあ…

2019年度 リスクマネージメント研修

いよいよ夏の暑さを感じる季節になりましたね。 熱中症に気を付けて遊びましょう。 今年度も、環境創造局とともに救急法の研修を行いました。 毎年行っている「心肺蘇生法」「AEDの使い方」に加え ①竹を扱う時の注意点 ②熱中症の見分け方 ③骨折かどうかの…

総会後の全体交流会の報告

7日総会後の全体交流会の今年のテーマは 去年発足した資金獲得プロジェクトをさらに深めるもの。 NPO発足当時は7団体しかありませんでしたが、現在は25か所と増えてきました。 プレイパークが必要!! と思っている人たちが増えてきたということで、とても…

2019年度定期総会

2019年5月17日に定期総会が開催されました。来賓に横浜市こども青少年局青少年部放課後児童育成課の方と、横浜市環境創造局公園緑地部公園緑地維持課の方がいらして下さいました。 会員が一堂に会して昨年度の振り返りと今後について審議いたしました。 財政…

研修報告 ~怪我への対応ロールプレイ~

今年度最後のプレイリーダー研修 今回は新人プレイリーダーや世話人も一緒に、片倉うさぎ山プレイパークにて行いました。 片倉うさぎ山プレイパークは、登れる倉庫があります。階段がないので自ら登れる人しか登れません。 登っている人は、高いので用心深く…

研修報告 ~木工を学ぶ~

今月は かまやんこと鎌上さんの木工研修でした。 まずは持ってきていただいた材料から好きなものを選んでの5分間自由工作です。 小枝や端材、木の実など見ているとウキウキしちゃいます。あるもので作ることを条件に、頭を柔らかくして・・ 完成! 完成した…

横浜のプレイリーダー大募集!2019年度採用情報

横浜にプレイパークを創ろうネットワークでは、 子どもたちのワクワクできる気持ちやドキドキできる毎日を大切にした 思いっきり遊べるプレイパークを一緒に創っていく人材を募集します! ★募集要項★ 1.募集人員 常勤プレイリーダー・アルバイトリーダー若…

「発達が気になる子ども達への理解と支援」

10月19日(金)「関内ホール」にて研修を行いました。 今回の講師には、 社会福祉士・精神保健福祉士でいらっしゃる 横浜市北部地域療育センターの齊藤共代さん をお招きしました。 笑顔がとっても優しい素敵な女性です♪ 今回のテーマは 「発達が気にな…

YPCフェスレポ

昨日10月8日(体育の日) 都筑区鴨池公園まんまるプレイパークにて YPCフェスティバルが行われました! お天気にも恵まれ、秋らしい陽気の中、 沢山の方に遊びに来ていただきました。 目で見て数えてみたところご来場者数は なんと!述べで1000人以上! ま…

YPCフェス

10月8日は都筑区のまんまるプレイパークに集合 各プレイパークが「遊び」をもちよりますので、いつもとちょっと違うプレイパークに プレイリーダーのみんなにも会えますよ 是非みなさん遊びにきてください。 お天気になりますように

YPCネットワーク全体会報告

プレイリーダーや世話人が交流する全体会。 今回は、プレイリーダーが中心になって、すごろくワークという技法を使って交流しました。 初めてお目にかかる若い世話人さんもたくさん参加してくれ、総勢35人。 まずは自己紹介です。そして、アイスブレイク。 …

講演「生きる力を育む外遊び」を行いました!

関東は梅雨が明けて例年よりも 一足早く夏がやってきました! 夏と言えばもちろんプレイパーク! 子どもたちがびしょ濡れになって思いっきりはしゃぐ 元気いっぱいの笑い声がプレイパーク中に響き渡っています 先日6月29日(金)神奈川公園 幸ヶ谷集会所にて…

プレイパーク研修~傾聴とロールプレイ(プレイパークを伝えよう)

6月の研修は、傾聴とロールプレイ 1.人の話の聞き方(傾聴) 二人一組になって練習しました。 まずは、一人が楽しい話をしますが、相手はうわのそらで聞きます。 次に、悲しい話をしますが、、相手はしっかり目をあわせ相づちしうなずいて聞きます。 聞いても…

全体会 5つのアイディア

前回の続きです。 全体会「こどもの世界を守り続けるため♥みつけよう! 私たちができること、YPCができること」 で挙がった5つの企画案をご紹介します! どのアイディアが実現したら面白そうですか? どのチームに参加したいですか? 頭に思い浮かべなが…

【速報!】平成30年度定例総会・全体会

本日5月18日(金)平成30年度定例総会を開催いたしましたので ご報告をさせていただきます。 ◆開催日時:平成30年5月18日(金)9:45~14:45 ◆会場:青少年交流活動支援すぺーす(桜木町 ぴおシティ) 全体風景 1..開会・来賓紹介 横浜市こども青少年局 放…

救急対応研修

4月20日金曜日、横浜市環境創造局と共催で、救急対応研修を行いました。 消防署の救急隊員の方々に講師としてきていただきまして、心肺蘇生、AEDの使い方、止血の方法、その他事前に募った質問について教えていただきました。 ○心肺蘇生○ 【目からウロコポイ…

ホームページリニューアルのお知らせ

春本番、いよいよ30年度がスタートしましたね! それに合わせて、このたび特定非営利活動法人横浜にプレイパークを創ろうネットワーク (YPCネットワーク)は、みなさまに情報をより分かりやすくお届けできるよう 4月1日に公式ホームページを全面リニューア…

プレイリーダー研修~今年度のふりかえりと来年度の展開~

今年度、最後の研修となりました。 最後なので、講師をお招きしました。 講師は、昨年の年度末にもお願いした、参画はぐくみ工房の竹迫和代さんです。いつも、穏やかな雰囲気の竹迫さん。優しい声かけで、みなの緊張がほぐれます 1月の研修で出しあった「プ…

プレイリーダー研修~かめわざワークショップ~

今年もまた、かめおかゆみこさんをお招きして研修をしました。 毎年、違ったワークが体験できるので、プレイリーダーもワクワク 理事長から、「プレイリーダーに空気を読む力を付けて欲しいので、よろしくお願いします」という 希望が伝えられました。 かめ…

3回目浅間台みはらし公園プレイパーク

今年度から立ち上がった浅間台みはらし公園プレイパーク 今日は最後の開催でした。 3回とも本当にお天気に恵まれ、今日も空気が澄んでいて みはらしが良かったです 太陽があたるとポカポカ。子ども達は薄着で走り回っていました。 リピーターも多く、ファミ…

プレイリーダー研修~プレイリーダーとして大切にしていること~

1月のプレイリーダー研修は、「プレイリーダーとして大切にしていること」を確認しあいました。 【テーマ1】 社会的課題出しあう 【テーマ2】 プレイパークでできることは何か。どんなことを意識して現場にたっているか? こどもにとって、保護者にとって、…

プレイリーダー研修~アサーティブを学ぶ~

神奈川区地域子育て支援拠点かなーちえから年間を通して神奈川区内3カ所のプレイパークに「情報や相談の出前」に行っていることもあって、かなーちえを会場にし、塚原施設長からアサーティブを学びました。 ひろばに来ている皆さんに、プレイパークやプレイ…