2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイリーダー研修~今年度の振り返りと来年度の個別目標設定について~

今年度最後の研修は、プレイリーダーの求められる能力を理解し、来年度の自分の目標を設定する、というテーマです。 まず、運営側が作成したYPCプレイリーダー実践能力レベルを読みながら、かつてのプレイリーダーの事例を聞き、自分はどのレベルなのかを考…

まんまるプレイパーク訪問記

都筑区荏田にある まんまるプレイパーク。名前のごとく、まんまるい広場です。 鴨池公園の中にある、自然豊かな場所です。 まんまるの旗が迎えてくれました ちょうど着いたのがお昼頃だったので、お昼を食べている親子や幼稚園に通っているお母さんたちが集…

きらきらプレイパーク訪問記 in 神奈川公園

コロナになってから開催を見合わせていた、神奈川公園きらきらプレイパーク。 子育て当事者が運営していることと地域の特性から、なかなか開催に踏み切れなかったのですが、運営のメンバーが区内の白幡の森プレイパークに親子で遊びに行ってみて、「プレイパ…

プレイリーダー研修 ~プレイパークに関わる人の想いを聴く~

2月の研修は、プレイリーダーの要望により、横浜のプレイパークを立ち上げてきた人たちの話を聞く研修でした。 今から30年ほど前、それぞれの地域で、「子どもたちの環境、大丈夫か」「子どもたちが遊んでない」「遊べる環境を地域に作りたい!」と思っている…