1月プレイリーダー研修 わたしを表現しよう

 

今回の研修は、ファシリテーターの竹迫和代(たかば かずよ)さんを講師としてお招きしました。

 ○プレイリーダーの自己紹介と、今年の漢字一文字(目標的なこと)の発表

 ○それぞれのプレイリーダー感とこれからのビジョンについての発表

 ○これまで話したことや他の人の話を聞くことでポツポツと浮かんだことを、

  それぞれラベルに1項目につき1枚、最大16枚記入

 ○ラベルを1枚ずつ切り離し、A3の紙に自由にレイアウトしていく(人生の地図作成)

 ○振り返り。今日の感想でも、書いたものの発表でもどちらでもOK。

 

 

 

講師の竹迫さんは、一人ひとりの話を聞きながら優しい語り口調の質問で、プレイリーダーから発信されたことを深掘りしていきます。そのやり取りを通して、大事な自分の思いがラベルや人生の地図に表現されていきます。自分の気持ちや思いに向き合う、貴重な時間となったことでしょう。

 2時間あっという間でしたが、終始暖かい、ふんわりとした時間が流れていました。