ぬれぞ~日記「ハチトラップってな~んだ?!」

 

月に1~4回ほど片倉うさぎ山プレイパークにいる、

プレイリーダーのぬれぞ~です。

 

大学に通いながらプレイリーダーをやっています!

詳しくは遊びに来た時に聞いてね!

 

 

とある日、うさぎ山プレイパークの木の上に謎の液体が入ったペットボトルが設置されました。誰が何のために設置したんだろう……。





実はこのようなペットボトルはハチトラップと呼ばれています。簡単に説明すると、ハチを捕まえるための罠です。4月頃になると様々なプレイパークで設置され始めます。

 

でも、なんでハチを捕まえるんだろう。

 

3月上旬から4月中旬になると冬眠から目覚めた女王バチが巣を作る場所を探して飛んでいます。そのため、こどもの遊ぶ場所の近くに巣を作らせないためにハチトラップをつくって設置しています。

※時期を間違えてしまうと逆に働きバチをおびき寄せてしまうこととなってしまうので危険です。

 

ハチを捕まえるための罠は、今回ぬれぞ~が作りました。

材料はたったの3つとペットボトルだけです。

今回は、その作り方も紹介します。

 

・材料

料理用酒、砂糖、酢

ハチが入っても登れないようなつるつるしたペットボトル

 

・作り方

1.酒:砂糖:酢を3:1:1の割合で混ぜあわせます。

2.ペットボトルにHの形に各2cmで線を引き、それに沿って切ります。

3.切り込みを、外側・内側へと折り込みます

上の方を外側に折り込むことで、雨水の侵入を防ぐことができます。

4.紐をつけて、木の上に取り付けて完成です。

※液をこぼしてしまったらしっかりと後処理をしてください。しっかりとしないと、蜂が寄ってきてしまいます。

 

例年、ハチトラップを設置し、回収した後の蜂をみんなで観察しています。普段は捕まえることのできないハチの観察、みんな興味津々です!

ここにはその写真を載せないので、調べてみてください。

 

このように、プレイリーダーは「人と関わる」だけではなく、安全に遊べる環境づくりもしています。

他にも様々なことをしていますので、ぜひプレイリーダーに話しかけてみてください!

たくさんの人が来園してくださることを願っています。

 

場所:片倉うさぎ山プレイパーク

https://usagiyama-pp.net/

 

著者:横浜にプレイパークを創ろうネットワーク

非常勤プレイリーダー ぬれぞ~