seriさんぽ ゆめひろば金井公園プレイパーク

栄区の ゆめひろば金井公園プレイパークに行ってきました❗️

 

金井公園は、野球グランドなどもある広い公園。

ゆめひろば金井公園プレイパークは、その一角の「芝生広場」で開催していています。

芝生のひろばになだらかな斜面があるのが魅力!!

屋根のある舞台もあるので、日陰があって助かります。

プレイパークは毎月第3日曜日、10時~15時に開催していて、乳幼児親子や小学生で賑わっています。

詳しい開催状況は、Facebookをご確認ください。

(1) Facebook

 

訪問したのは9月の第3日曜日。

今年は9月になってもまだまだ暑い💦

水遊び、ウォータースライダーやりますよ~。

今年、最後かな⁉️

来月もやれるかな⁉️




スライダーは、運営スタッフのみなさんが子どもたちと一緒にセッティング。

ここのスライダーは幅広くみんなで滑れるのが特徴です。

来園者のかたも一緒になって、みんなで子どもたちの遊びを見守ります。

 


そして、お父さんも滑る❗️お母さんも滑る❗️大人も本気になって遊んでいました。

大人が一緒に遊ぶと、子どもたちの遊びも広がりますね~🌝

 

 

3歳のお孫さんを連れて来られていたおばあ様の見守る視線も、すっごく素敵✨✨

手を出すでもなく、後を追うでもなく、でも一定の距離を保って不安になったときには戻って来られる場所にいつもいる。

お互いの信頼が目に見えたような、微笑ましい光景でした。

3歳のお孫さんと、近所のお姉ちゃん・お兄ちゃんと一緒に遊んだ力作です!

来園者のお母さんが、

プレイパークがあるから凄く助けられている、とお話をしてくださいました。

子どもも飽きないし、1日遊べる。

子どもを遊ばせるのに気を使わなくて良い。

プレイリーダーが親同士を繋げてくれるのがありがたい。

こんな風に思い合えるプレイパーク、嬉しいですね✨

 

とても素敵な出来事に巡り会えた、幸せな1日でした✨✨

小さい頃から一緒に大きくなった仲間といつまでも遊べる場所、いつでも戻って来られる場所、初めて来た方でも色々な事にチャレンジ出来る場所、大人も遊んであげているのではなく一緒に遊ぶ、皆が楽しい場所。

ゆめひろば金井公園プレイパークはそんな場所でした。



是非、足を運んでみてくださいね🌝

 

新人コーディネーターseri