2023-01-01から1年間の記事一覧

seriさんぽ 港南台生き生きプレイパーク

港南区にある港南台生き生きプレイパークに行ってきました。 港南台生き生きプレイパークは、JR港南台駅の近くにある港南台中央公園で開催しています。 駅から徒歩7~8分。アクセスの良さも魅力的❗️ 公園内の芝生を突っ切り階段を下りた先、遊具のある広場…

seriさんぽ ゆめひろば金井公園プレイパーク

栄区の ゆめひろば金井公園プレイパークに行ってきました❗️ 金井公園は、野球グランドなどもある広い公園。 ゆめひろば金井公園プレイパークは、その一角の「芝生広場」で開催していています。 芝生のひろばになだらかな斜面があるのが魅力!! 屋根のある舞…

seriさんぽ 俣野公園プレイパーク

俣野公園プレイパークにお邪魔してきました 戸塚区の俣野公園で毎月第2土曜日 10時~15時に開催しています。 俣野公園プレイパークのHPにようこそ (xdomain.jp) 訪問日は台風の翌日で、残念ながら雨が止まず でも、俣野公園プレイパークは雨でも近くに…

seriさんぽ つるみプレイパーク

つるみプレイパークに行ってきました! 訪問日は第1金曜日、三ッ池公園での開催です。 小さい子にも沢山遊びに来てほしい~との思いを込めて、ちびっこプレイパークとなっています。 つるみプレイパークは、第1・第2日曜日に入船公園、第1金曜日は三ッ池公園…

プレイリーダー研修「救急対応」

プレイパークで子どもたちは思いっきり遊んでいますが、そんなに頻繁に怪我が起きるわけではありません。 しかし、怪我があったときは即座に対応できるよう、年に1度は研修をしています。 今回は、中消防署の職員の方々にプレイパークで起きやすい怪我の対処…

ぬれぞ~日記「ハチトラップってな~んだ?!」

月に1~4回ほど片倉うさぎ山プレイパークにいる、 プレイリーダーのぬれぞ~です。 大学に通いながらプレイリーダーをやっています! 詳しくは遊びに来た時に聞いてね! とある日、うさぎ山プレイパークの木の上に謎の液体が入ったペットボトルが設置されま…

高校生~24歳までの若者 集まれ~

【受付終了】 この講座は、定員に達したため、募集を終了させていただきました。 青少年育成センター主催・YPC協力で「遊びのボランティア入門講座」 昨年に続き、今年も行います。 高校生~24歳までの若者 集まれ~ オリエンテーション・プレイパークで実習…

令和5年度 定例総会の報告

5月19日(金)非営利活動法人 横浜にプレイパークを創ろうネットワークの令和5年度定例総会を開催しましたので、以下にそのご報告をさせていただきます。 1.開催日時:令和5年5月19日(金)9時半~13時 2.会場:横浜市青少年育成センター 第1研修室 3.議案の…

よこはまプレイキャラバン連続3回 ~かなーちえからの報告~

今年度から始まった「よこはまプレイキャラバン」 神奈川区地域子育て支援拠点「かなーちえ」から依頼があり、区内3か所回ってきました。 神奈川区は、プレイパーク3か所、もっと外で遊びタイム4か所あり、外遊び活動が盛んな区です。ご自分たちの活動のヒン…

浅間台みはらしプレイパーク訪問記

1月の日曜日、浅間台みはらしプレイパークの新年初回のプレイパークを訪ねました。 受付ありまーす 「宮谷小学校の前の急な坂道を登るのよ」 事前にそうは聞いていたものの、行ってみると聞きしに勝るすごい急坂。 怯む気持ちを奮い立たせて登った先に「みは…

ぬれぞ~日記「ティピってな~んだ」

月に1~4回ほど片倉うさぎ山プレイパークにいる、 プレイリーダーのぬれぞーです。 大学に通いながらプレイリーダーをやっています! 詳しくは遊びに来た時に聞いてね! 時折、各地のプレイパークに出現する このおおきな竹でできた三角のようなもの。 なん…

1月プレイリーダー研修 わたしを表現しよう

今回の研修は、ファシリテーターの竹迫和代(たかば かずよ)さんを講師としてお招きしました。 ○プレイリーダーの自己紹介と、今年の漢字一文字(目標的なこと)の発表 ○それぞれのプレイリーダー感とこれからのビジョンについての発表 ○これまで話したこと…

ぬれぞ~日記「冬のプレイパークの1日!!」

プレイリーダーのぬれぞーが、寒い日の片倉うさぎ山プレイパークの過ごし方を紹介します。 月に1~4回ほど片倉うさぎ山プレイパークにいる、プレイリーダーのぬれぞーです。 大学に通いながらプレイリーダーをやっています! 詳しくは遊びに来た時に聞いてね…

よこはまプレイキャラバンで遊ぼう!

今年度からスタートした「よこはまプレイキャラバン」 プレイリーダーがカラフルな自然素材の遊具を持って、あちらこちらに出向きます。 2月・3月には"神奈川区地域子育て支援拠点かなーちえ”主催で、3回連続で開催。 神奈川区内のプレイパークや外遊び応援…