ぬれぞ~日記「冬のプレイパークの1日!!」

プレイリーダーのぬれぞーが、寒い日の片倉うさぎ山プレイパークの過ごし方を紹介します。

月に1~4回ほど片倉うさぎ山プレイパークにいる、プレイリーダーのぬれぞーです。

大学に通いながらプレイリーダーをやっています!

詳しくは遊びに来た時に聞いてね!

 

 

夏場は公園内の木々に葉が生い茂り、木陰でたくさんの人が涼んでいましたが、

今はすっかり落ちて寒くなりましたね。

寒くて公園に行きたくない!と思う人も少なくないでしょう。

お休みの日に家にこもってまったりするのも冬の醍醐味ですが、

たまには思い切って外に出て遊んでみませんか?

 

お近くのプレイパークはもちろん、少し離れたプレイパークにも足を運んでみてはどうでしょうか?

開催場所・スケジュールはこちらからご覧ください!

https://www.yokohama-playpark.net/yokohamaplayparklist

 

 

暖房が効いていてポカポカしている室内とは違い、寒いプレイパークですが、たくさんの人が遊びに来て、冬の寒さを満喫しています。

 

今回はその一部を切り取って紹介します。

落ち葉のプールや山積みにされた落ち葉で遊んだり、走り回ったりすると体がぽかぽかしてきますよ~

 

 

 

な、なんと、プレイパークでは焚火ができます!

(近年の社会情勢により控えている場所もありますが、こどもが火を見たり扱ったりする体験として行政からの許可を取って行っています。)

焚火を使って、感染症流行前はみんなで食材を持ち寄って鍋などをしていたのですが、、、

早くそれができる日になることを祈っています。

 

さて、現在のプレイパークでは、開催場所によって感染症対策をしながらできるだけこどもの日常に戻しながら焚火を使っています。

この日は、お湯を沸かしてカップラーメンやスープをつくって体の中から温めたり、焼き芋をつくって食べたりしました!

 



 

さらにこの日は、

プレイリーダーが入浴剤を買ってきて

倉庫から小さいケースを取り出してソロ足湯?!

足湯はとても温かく最高でした!

 

 

このようにプレイパークでは様々な過ごし方をしています。

プレイパークに遊びに来てひとりひとり自分なりの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

みんなと遊ぶのを楽しみにしています!

ぜひ遊びに来てね!!

プレイリーダーと遊んで寒い冬を乗り越えよう!

まってま~す!

 

たくさんの人が来園してくださることを願っています。

 

 

場所:片倉うさぎ山プレイパーク

https://usagiyama-pp.net/

 

著者:横浜にプレイパークを創ろうネットワーク

非常勤プレイリーダー ぬれぞー