全体研修「遊び場を豊かにするために大切にしていること」

1117()のプレイリーダー研修は、YPCネットワークの会員も交えた全体会と位置づけ、オンラインと対面のハイブリッド式で行いました。

 

講師は東京都練馬区で活動されているNPO法人PLAYTANK代表の中川奈緒美さんです。

中川さんは、20年ほど前に、外で遊ばない小学生に危機感をもったそうです。

そこから、お仲間とともに冒険遊び場活動を開始。

5年間(2003年~2008)の体験期で外遊びの意義を感じ、次の3年間(2008年~2010)は転換期として、助成金を集めて開催数を増やしたり、調査に取り組みながら啓蒙啓発活動をされたそうです。

また、乳幼児の外遊び「ちびっこプレーパーク」や練馬区補助金で民設子育てひろばの事業を開始。

企画に参加する親子は多いが、なかなか日常的な外遊びには繋がらない等、課題が見えてきたそうです。

そして、2011年 子どもが外で!遊んで育つ「まち」 練馬を目指し、 団体名を『あそびっこネットワーク』 にして NPO法人化し、2018年には「PLAYTANK」と団体名変更。専門職の育成やまちのプレーパークなどに取り組み、ますます精力的に活動されています。

ご自分の体験から、地域の状況を把握し、行政と連携しながら課題に取り組んでいる様子は、本当にエネルギッシュで、感動しました。

 

まさに、横浜で活動している私たちも、当事者が始めたプレイパークが多く、各団体はそれぞれが運営し、ネットワークを結んで団体を創設しプレイリーダーを配置しています。

行政や地域によって取り組み方は違いますが、外遊びへの思いやプレイパーク運営に寄せる熱意、目指す地域・社会は同じだと感じ、大きな励みとなりました。

今後も、課題を共有し、刺激しあいながら、活動していきたいと思いました。

最後に、PLAYTANKさんの素敵な言葉をご紹介します。

険遊び場で遊ぶ子どもたちは
いつの間にか…
親の価値観やキャパを超えて
高く、遠く、自由に!飛びたちます

 

NPO法人PLAYANKはこちら↓    素敵なホームページです💛

NPO法人PLAYTANK | 外遊びで育つ「未来を創る力」