白幡の森プレイパーク訪問記

秋晴れの気持ちのいい日に

神奈川区にある白幡の森プレイパークへ行ってきました。

白楽から閑静な住宅地にある急な坂を登りきると、突然「白幡の森プレイパーク」の大きな旗が向かえてくれました。

今日のプレイリーダーは先日パパになったハセです。

おめでとう🎉😉❤️

いい感じで繁っている草の上を歩き奥に入っていくと、大きな木にかかっているターザンロープやモンキーブリッジで遊ぶ子どもたち。大人たちは数珠で糸を通して指輪を作ったり秋の草の花束を作ったりしていました。

 

たまたま銀杏を拾いに来て通りかかった親子さんが「小学生生活で一番楽しかった~」と言って帰られていました。

初めて遊びに来る子もいつの間にか他の子どもたちと遊べるのがプレイパークの魅力ですね。

 

 

今年度から第1日曜日にも開催。この日は近くの神奈川区地域子育て支援拠点かなーちえから「情報と相談の出前」でスタッフが来ていました。

遊びながらちょっとした相談もできます🎵

出前かなーちえ

 

シュロの葉で

 

指を入れて、抜こうとすると抜けない~という沖縄の郷土玩具。

得意な人から教わりながらシュロの葉で作ってみました~

できた時は感動!

子どもたちの楽しく遊ぶ声を聞きながら集中して何かを作るって楽しい。癒しの時間になりました。

 

白幡の森は自然の素材がたーくさん。是非遊びに行ってみてください。

https://ameblo.jp/sirahatamori/