2015-01-01から1年間の記事一覧

『みんなのプレイパーク』 アコフェス@山下公園でお披露目!

先日このブログでお伝えした プレイパークの歌 『みんなのプレイパーク』が 9月27日(日)山下公園 「ヨコハマアコースティックフェスティバルvol.6」 で、正式にお披露目となりました。 当日は、N.U.さんほか人気アーティストのファンのみなさん、 休日に山…

みんなで描いたテントとプレイパークの歌

YPCのホームページでもお知らせしていますが、 プレイパークの歌ができました! タイトルは 「みんなのプレイパーク」 正式なお披露目は9月27日(日)山下公園 「ヨコハマアコースティックフェスティバルvol.6」 ですが、これに先立って、 9月12日に俣野公園…

生き生きプレイパーク

港南台生き生きプレイパークに、理事長とコーディネーターで遊びにいきました。 お昼過ぎに着いたのですが、雷のため近くに避難して戻ってきたところでした。 雨はやんでいたのですが、来園者は1組!貸し切り状態で遊ぶことができるという、とっても贅沢な時…

子どもアドベンチャー2015に参加しました!

8月18日(水)、19日(木)の2日間にわたり、横浜市教育委員会主催の「子どもアドベンチャー2015」に参加しました。 YPCネットワークでは「泥んこ!水遊び!プレイパークでホンキで遊ぼう!」と題して、18日生き生き・まんまる、19日片倉うさぎ山・鯛ヶ崎公…

新リーフレット用の写真撮影を行いました!

先日、白幡の森プレイパークで 新しいリーフレット用の写真撮影を行いました。 モデルは、当日遊びに来てくれたみんな。 前日までの雨で青々とした緑の中、 思い切り遊んで、素敵な笑顔をいっぱいみせてくれました。 プロのカメラマンによって切り取られたそ…

港北区役所にてパネル展

パネル展のお知らせ 場所:港北区役所 6月9日~19日まで 2階展示スペース(階段踊り場) 6月29日~7月24日まで 2階展示用ショーケース 港北区にある鯛ヶ崎公園プレイパーク、日吉ろっこうプレイパーク、太尾公園つちのこプレイパークの3団体のパネルなどが展示…

平成27年度定例総会開催

5月15日(金)かながわ県民サポートセンターにおいて 「特定非営利活動法人 横浜にプレイパークを創ろうネットワーク 平成27年度定例総会」が開催され、 YPCネットワークの会員が一堂に介しました。 当日の内容と会場の様子を写真でお伝えします! 【10:00…

リスクマネジメント研修を行いました

2月27日(金)白幡の森プレイパークにおいてリスクマネジメント研修を行いました。 今回は各団体のスタッフ・プレイリーダー総勢39名の参加となりました。 このリスクマネジメント研修は プレイパークに来るみなさんが安全に楽しくプレイパークを利用できるよ…

2月リーダー研修

2月のリーダー研修は、青葉区にある「こどもの国」で行われました。 こどもの国のみなさま、ご協力ありがとうございました。 テーマは、 「こどもの国でプレイパークを行うには、どこでどのように仕掛けるか」 まず、リーダーが個々に園内を回りリサーチ。 …

のりえもんからのメッセージ

去る1月11日(日)、うさぎ山でのどんど焼きイベントに YPC初代プレイリーダーの、のりえもんこと小野昭典さんが、 現在の活動の場の福島県からうさぎ山に遊びに来てくれました! のりえもん(右) YPCスタッフ瀬嵐さんとツーショット! のりえもんプ…

YPC全体会

2015年1月13日(火)かながわ県民サポートセンターにおいて 毎年恒例のYPC全体会が行われました 第一部は自己紹介や各プレイパークの情報交換など話し合いを中心に。 つるみプレイパークの「キラビーのつくりかた」のアイディアには賞賛の嵐が 第二部は…