よこはまプレイキャラバン連続3回 ~かなーちえからの報告~

今年度から始まった「よこはまプレイキャラバン」

神奈川区地域子育て支援拠点「かなーちえ」から依頼があり、区内3か所回ってきました。

神奈川区は、プレイパーク3か所、もっと外で遊びタイム4か所あり、外遊び活動が盛んな区です。ご自分たちの活動のヒントやPRする機会にもなっていたようです。

       

  

 

つどいの広場のスタッフさんやケアプラザの職員さん、親子の居場所「すくすくかめっ子」の支え手さんたちも参加されていました。

赤ちゃんから大人まで、遊びでつながり、思い思いに楽しんでいました。

 

1回目は200人の参加

    

    2月中旬でしたが暖かく、はだしで駆け回っている子も。

2回目 かなーちえ下 駐車場で。180人の参加

コンクリートの地面でも十分に遊ぶことができました。  

かなーちえ利用者さんで外遊びデビューした親子も多くいたようです。

少し大きな子がのびのび遊んでいる姿を見て「早く大きくならないかな~」なんていう声もありました。

 

3回目 子安台公園 400人近い親子が!

鶴見区との区境だからか、たくさんの小学生が。なんと、近隣の小学校のPTA会長さんがPTA会報に載せてくださったそうです。

駒まわしお得意の自治会長さんがずっと小学生と一緒に遊んでいたり、かめっこの支え手さんが紙芝居をしてくれたりと、多世代で遊ぶ姿があちらこちらで見られました。

プレイキャラバンをきっかけに、同じ場に集まり、自由な遊びの中で人と人がつながっていました。

今回をきっかけに、外遊びがさらに広がっていくことを期待したいと思います。

 

ご自分の地域でもやってみたいとお思いの方は、YPCネットワークへご連絡ください。

子どもたちにとって外遊びはとても大切・・・と思える人を増やしていきたいですね♪

YPCネットワーク お問合せ (yokohama-playpark.net)