生き生きプレイパーク

港南台生き生きプレイパークに、理事長とコーディネーターで遊びにいきました。

お昼過ぎに着いたのですが、雷のため近くに避難して戻ってきたところでした。

雨はやんでいたのですが、来園者は1組!
貸し切り状態で遊ぶことができるという、とっても贅沢な時間がながれていました。


イメージ 1


たまたま実習に来ていた大学生のおねえさんとじっくり遊んでいますね。


イメージ 2


誰も乗っていないハンモックが、ちょっぴり寂しそうでした。

そのうち、少しずつ遊びにきた親子が増え始め、砂場が賑やかになってきました。

「ここで遊ばせると子どもを叱らなくていいので、母も楽になります」との声もありました。
母たちが見守るなかで、思い思いに遊ぶ子どもたち。母が見てくれている安心感があるからこそ、のびのびできるのでしょうね。

イメージ 3





プレイリーダーが作った、大きな竹の輪がありました。
大人たちは、フラフープにチャレンジ!
輪が大きいため、ゆっくりまわるので意外とやりやすいです。
気になる方、ぜひチャレンジしてみてくださいね。



イメージ 4



子どもたちも、大きな輪に興味シンシン。

イメージ 5



短い時間の滞在でしたが、普段の様子をみることができたので、行ってよかったと思いました。

またどこかの現場に、ふらっと遊びに行きたいです。