研修報告 ~木工を学ぶ~

今月は かまやんこと鎌上さんの木工研修でした。 
まずは持ってきていただいた材料から好きなものを選んでの5分間自由工作です。 
イメージ 2

イメージ 3
 
小枝や端材、木の実など見ているとウキウキしちゃいます。あるもので作ることを条件に、頭を柔らかくして・・ 
 
完成! 
 
完成したものを皆でシェアします。
ここを工夫したよ、もっとこうしたかったなあ、など。
評価はなしで話します。みんな素敵なものができました。 
  
イメージ 1 
続いてはからくりおもちゃ。
かまやんにアドバイスをもらいながら実際に作っていきます。自分で作ることで細かいところの疑問も解決。それぞれの現場に戻ったときに実際に子どもに伝えるときにはどうしたらいいかまで考えながらの作成でした。 
 
同じものでも、それぞれ違って味わいいっぱいのおもちゃが出来上がりました。 
 
現場の木工コーナーがますます楽しくなるヒントのつまった研修でした。
 
 感想】
 ・今日はそのような『いまさら聞けない』工具の基本的な使い方を知ることができて、本当に勉強になりました。 
  ・見守ったりするだけでなく、一緒に別々のものを作っていく中でコミュニケーションを取り、お父さんお母さんも一緒に見守ったり、作ったりと盛り上がっていくのではないかと思いました。  
 ・作っていて楽しかったです。集中して工作できる環境が大事だと思いました。やりたくなる材料、道具、やりたいたいことを相談できる相手がいるのが大事だと改めて思いました。