プレイリーダー会&研修

YPCの頼れるプレイリーダーたち。
(プレイリーダー紹介はコチラ

子どもの遊びを引き出してしてあげたり
大きな事故が起きないように見守っていたりと、
常に子どもの気持ちに寄り添いながら遊びを広げていく
プレイパークにとってなくてはならない存在です。
イメージ 1

そんな彼らですが、毎月1回プレイリーダー会&研修を行っています。

日ごろは横浜各地のプレイパークでそれぞれ別々に活動していますが、
この日は一堂に会して一日打合せです。

6/16(金)は怪我や事故への対策について話し合いました。

普段は笑顔いっぱい思いっきり遊んでくれる面白いお兄さんお姉さんリーダーですが
この日の表情は真剣そのもの!
イメージ 2

自然の中での冒険遊び。
イメージ 3

子どもたちの自由な遊びが、大きな事故に繋がらないよう、
細心の注意をはらい、遊び場の環境設定をする
高度な知識と技術、
また万一事故が起きてしまった時に備えて
迅速で適切な対応力が必要とされます。

それを彼らは机上のマニュアルだけに頼らず、
各プレイリーダーが現場での経験の結晶を
生きたノウハウとして全員で共有して蓄積しています。

例えば「ロープを使ったブランコ」という遊具一つとっても
開催場所・設置する位置・天候・来園者の年齢層など
考慮すべき点は様々な条件によって異なるので、
実は彼らには日々大変高度なことが要求されているのです。

子どもたちの遊びのプロである彼らが
日々積み重ねている経験にもとづくノウハウは
YPCネットワークの最大の財産です。

プレイパークに子どもたちの笑い声が響き渡っているいつもの光景は
プレイリーダーたちの見えない頑張りによって支えられているんですね。

以上、今日はプレイパークの裏側
「プレイリーダー研修・プレイリーダー会」の様子をお届けしました!