スタンプラリーレポ ゆめひろば金井公園PP

今回は11/17(木)に行われた、ゆめひろば金井公園プレイパークでの様子をお届けします!
 
栄区にある大きな公園、金井公園への簡単なアクセスをご紹介しておきますね。
JR大船駅西口から神奈中バス「71.72系統戸塚バスセンター行き」に乗り
「辻前」で下車。行きも帰りも1時間に3本くらい運行しています。
イメージ 2
 
道の反対側にわたり、右折して直進します。
イメージ 3
 
徒歩3分くらいで到着です!
イメージ 1
 
プレイパークは右上の「自由広場」で開催しています。
イメージ 4
 
プレイパークののぼりを発見!
イメージ 5
 
見晴らしのいい広い園内にはすでに沢山の親子連れの姿が!
イメージ 6
 
到着後さっそく代表の高橋さんにスタンプラリーのマークを
手書きで描いていただきました!かわいい
イメージ 7
 
この日のプレイリーダーはどなるど(上)とけい(下)イメージ 9
イメージ 8
 
落ち葉のプール。色づいた葉が舞って青空に映えます。
イメージ 10
 
こちらは落ち葉のお風呂
イメージ 11
 
ちょっとした斜面にゴザをひいたら「いもむし転がり大会」のはじまりはじまり!
イメージ 12
 
充実の木工コーナー。何を作っているのかな?
イメージ 13
 
木工コーナーの隣では竹を使ってどんぐりころがし。
カラコロとどんぐりが転がり落ちていく音が心地いい
転がして、拾って集めて、また転がして無限ループの楽しい遊び。
イメージ 18
 
金井公園でもたき火が人気です。
お芋を持って遊びに来ていたママさん、
「家のコンロ以外で火を見る機会がなかなかないので
子どもにたき火の経験をさせたくて。
プレイパークではそれができるのでとてもありがたいんです」とのうれしいお言葉。
 
基本的に公園内の火気の使用は禁止となっていますが
プレイパーク開催のために消防署に申請の上許可をいただいて、正しく火を使用しています。
(※火の使用の有無はプレイパークごとによって異なります)
 
初めての人や通りかかった人がびっくりしてしまわないように
園内にわかりやすいように掲示でもお知らせします。
イメージ 14
 
また、風の強い日は火を起こさない火の回りには燃えやすいものを置かない
金属製のバケツ(プラ製は×)に水を入れておいてすぐに消火できるように用意しておく、
やけどなどの事故が起きないよう子どもへの声掛けや火のまわりの目配りを欠かさない
など、研修を積んだプレイリーダーや世話人のスタッフによって安全面への対策はしっかり行っています。
(※立地や風向きなどの条件に応じて近隣への煙の配慮なども)
 
「火は楽しいけれど、きちんとお約束を守らないと危ない面もある、だから気を付けて遊ぼう」
プレイパークで遊ぶ子どもたちは、こういうことをほんの小さな頃から肌で身に着けていきます。
「危ないから排除」では決して身につかない、実際の経験でこそ得られる「生きる力」ですよね。
イメージ 15
 
こちらは焼き芋の様子。
やりたい人が自分でおうちからさつまいもを持って来て
まわりの人たちと協力しながら焼き加減などを見ながら焼いていきます。
りんごやじゃがいもを焼いてもおいしいですよ!
イメージ 16
 
焼きあがったお芋をみんなでパクリ。
ちびっ子たちがニコニコ笑顔で「おいし~よ~」と教えてくれました!
イメージ 17
 
こちらはキラビーをつくているところ。
ビー玉を火で熱して熱く焼けたら、バケツの水で急冷して球体の中に細かいヒビを入れて
キラキラのビー玉を作る遊び。
この日はアルミホイルに包んで日の中にしばらく入れておき、
ホイルごと水の中に漬けて作っていました。
女の子もママも興味津々。「うまくできたかな~?」
イメージ 19
 
アルミホイルをめくると中からきらりと光るビー玉が
思わず歓声があがります。
イメージ 20
大成功!!いい感じにヒビが入ってキラキラきれい。
イメージ 21

針金でペンダントヘッドを作ってひもを通すと、ネックレスやストラップが完成。
同じものはひとつとしてない、自分だけのオリジナルキラビーです。
イメージ 22

※注意!
出来上がったキラビーはヒビが入っているので、ちょっとした衝撃で
粉々に割れてしまうことがあります。ポケットの中で割れてしまうと大変!
それを防ぐためには透明なマニキュアでコーティングしておくと安心です。
 
プレイパークを囲むように色づいていた紅葉。
青空に映えてとてもきれい。
イメージ 23
 
ぽかぽか陽気でプレイパーク日和な一日を満喫しました。
金井公園プレイパークのみなさん、ありがとうございました!
 
金井公園プレイパークは月一回開催しています。
みなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいね!!
イメージ 24
 
 
@やま
 

スタンプラリーはまだまだ開催中!
 
◎これからの開催予定はこちら↓
11/20(日) 瀬谷 思いっきりシャボン玉
11/23(水) 新石川 くるくる大集合
12/6(火) 鯛が崎 竹で遊ぼう
12/10(土) 俣野公園 落ち葉プール
12/24(土) はれはれ 紙飛行機、おしるこ
 
 
スタンプ帳のダウンロードはこちらから↓

 
 YPCネットワーク10周年記念事業 第1弾!
プレイパーク巡り スタンプラリー 

2016
727日~1224
スタンプ帳を持って、横浜じゅうのプレイパークをまわろう!
スタンプが溜まると記念品プレゼント(詳細は後日発表♪)
スケジュール はこちらから
スタンプ帳はこちらからダウンロードできます♪
その1
その2
その3
その4
 
 
 
はじめての来園でも大丈夫!
 
プレイリーダーやスタッフに気軽にお声掛けくださいね。
 
みなさんが遊びに来てくれるのを心よりお待ちしています。