きらきらプレイパーク訪問記 in 星野町公園

きらきらプレイパークは、今年度から、となりまちのコットンハーバー地区にある星野町公園でも開催することになり、毎月の開催となりました。

初日の27日(日)は、雨の予報。

初めてなので、どうぞ雨が降りませんように、とみんなで願ったからか、1日雨が降らず、しかも曇っていたので暑くなく、本当に過ごしやすい気候。

この地域の方たちや、たくさんの親子や小学生、中学生の姿がみられました。

マンションの窓から見て何やってるんだろう、と思って来られた方、毎回神奈川公園の時に参加している方、近くの保育園仲間が誘い合って来られたりと、とても賑わっていました。

f:id:yokohamaplaypark:20210630204832j:plain

あちらこちらのプレイパークに現るきりさんやポルコさんの姿も。きりさんはシュロの葉っぱのバッタや風車を。ポルコは大道芸人なのでジャグリングや皿回し、バルーンなどを見せてくれました。

f:id:yokohamaplaypark:20210630205021j:plain

水遊び、色水遊び、シャボン玉遊びは、大人気。初めての子ども達に入りやすい遊び。

色水遊びも、水風船が入っていたり、お花が入っていたりと工夫が見られます。

片付けの時に、この水の袋に切り込みをいれ、じょうろのようにして、お花にかけていました。大人はもったいないから、という発想ですが、こんなことも子どもにとっては遊びなんですね。 

 

f:id:yokohamaplaypark:20210630210320j:plain

その他、草の上でゴム段をやったり、段ボールで家を作ったり。ビー玉コロコロは1日中誰かが遊んでいるほど大人気でした。

また、プレイリーダーがロープでモンキーブリッジを作ると、たくさんの子ども達が群がっていました。

f:id:yokohamaplaypark:20210630210854j:plain

そして、本日、子ども達の足型手形で、素敵な旗が出来上がりました。

これから、開催の時はこの旗があがります。

この、高層マンション群の地域で、CCT(コットン・コミュニテイ・タウン)の方、つどいの広場(ほしのひろば)のスタッフ、子育て支援者さんなど、たくさんのボランティアさんが協力しあい、大人たちも楽しみながら、プレイパークを開催していました。

 

今後のきらきらプレイパークの日程をお知らせします。

星野町公園:9/26・10/24・12/26・1/23・3/27

神奈川公園:7/25・8/22・11/28・2/27

詳しくはきらきらプレイパークのHPで→神奈川公園きらきらプレイパーク (fc2.com)

CCT(コットン・コミュニティ・タウン)のHP→Cotton Community Town | (cottonct.org)