YPCフェスレポ

昨日10月8日(体育の日)

都筑区鴨池公園まんまるプレイパークにて
YPCフェスティバルが行われました!

イメージ 3

お天気にも恵まれ、秋らしい陽気の中、
沢山の方に遊びに来ていただきました。

目で見て数えてみたところご来場者数は
なんと!述べで1000人以上!

まんまる広場が沢山の人の笑い声で
溢れかえっていました。

それでは、当日の様子を写真を中心にお伝えしますね!

イメージ 28
11時開会の合図でスタート!

イメージ 6
本部ブースではYPCネットワークの活動をご紹介。

イメージ 29
会場配置図。ところ狭しとブースがひしめきます。

イメージ 7
焚き火台。
白幡の森プレイパーク(以下PP)のフランクフルトに大行列が!

イメージ 37
まんまるPPの看板娘♡カフェ&おしるこ&オリジナル鍋。

イメージ 1
若葉台プレイパーク

イメージ 2
手作りの機械(!)で綿菓子作りの実演。
ブンブンゼミも大人気♪

イメージ 32
ねんどあそびコーナー(まんまるPP)

イメージ 5

イメージ 4
たまねぎの皮で草木染。ハンカチが作れます!

イメージ 8
瀬谷南台PPによるコロコロカンパ箱。
楽しくてついついコインを入れてしまいます!

イメージ 9
こちらはビー玉コロコロ

イメージ 10
毛糸のオーナメント&竹のストラップ(みはらしPP)

イメージ 11
セミの羽のアクセサリー作り。斬新!(うさぎ山PP)

イメージ 24
きりさんのすすきふくろう講座

イメージ 25
かわいい!!
きりさんより「詳し作り方はコチラのホームページへ」

イメージ 26
こちらは市川さんによる竹風車講座。
江戸時代のと同じ製法だそうです!

イメージ 12
 竹のやぐら。

イメージ 13
木のペンダント作り(つるみPP)

イメージ 14
あさひPPの風車・ブローチ・ブンブンごまなど

イメージ 15
浅間台みはらし公園PPのストラップ作り

イメージ 16
工作ワークショップ(しらとり台PP)
フェイスペイント&手作り品(新石川PP)

イメージ 34
まんまるPPの子どもたちによるゲームコーナー

イメージ 17
貝合わせ(鯛ケ崎PP)

イメージ 18
大盛り上がりのしらとり台ペロさんによるステージ。

イメージ 35
い・く・ら!

イメージ 21

イメージ 22
楽しいまんまる紙芝居

イメージ 33
生き生きPPによるどんぐり飛ばし

イメージ 19
終始白熱のベーゴマ大会(新石川・谷さん)
優勝商品はオリジナルベイ!

イメージ 38

◯◯食い競争!!

イメージ 20
こどもはもちろん

イメージ 23
大人だって食いつきます!(笑)


以上、ご紹介できなかったブースの方はごめんなさい


いかがでしたでしょうか?
楽しい雰囲気が少しでも伝わったらうれしいです


「横浜の子育てを応援しよう」をスローガンに
開催した今回のYPCフェスティバル。

・横浜のプレイパークを沢山の人に知ってもらいたいな
・外遊びの楽しさ・大切さを感じでほしいな
・ネットワークのつながりを大切にしたいな
・子どもも大人も一緒になってお祭りで盛り上がろう!

そんな想いでみんなの力を集結して
創り上げた、1日限りのYPCフェスティバル。

沢山の方々がその想いに応えて下さったおかげで
大盛況のうちに幕を閉じました。

昨日ご来場いただいたみなさま方からの沢山の温かいお気持ちは
今後のプレイリーダーの雇用に役立たせていただきます。

本当にありがとうございました!!!


今回初の試みだった「YPCフェスティバル」

「楽しかった!」「ぜひまたやってほしい!」
「自分のところでもやりたい!」

そんなご意見が沢山届けば、
来年も開催できるかも???

YPCネットワークこと横浜にプレイパークを創ろうネットワークは
横浜にプレイパークを創りたい!という願いのもと、
みんなで一緒に創り上げていく活動です。

ぜひお声をお寄せくださいね!


横浜のプレイパークは2018年10月現在28箇所で開催中。

みなさまの温かい支えのおかげで、
子どもたちが自然の中で自由にのびのびと外遊びできる
プレイパークを安定的に継続していくことができます。

子ども達の心からの笑顔のため、
本当の意味での「生きる力」を育むため、
ずっとずっと続けていきたいこの活動。

それは、沢山の人の想いが集まって形になります。

イメージ 36
プロボノチャレンジKANAGAWA2018
(主催:認定NPO法人 サービスグラント)の
プロボノワーカーさんとの青空作戦会議。


これからもみなさまの温かいご理解・ご支援のほど
どうぞよろしくお願いいたします。

イメージ 27


イメージ 30
イメージ 31

※プレイパークごとの詳しい開催状況や、
YPCネットワークの応援方法はぜひ
こちらの公式サイトをご覧ください。