プレイリーダー研修~今年度の振り返りと来年度の個別目標設定について~

 今年度最後の研修は、プレイリーダーの求められる能力を理解し、来年度の自分の目標を設定する、というテーマです。

 

まず、運営側が作成したYPCプレイリーダー実践能力レベルを読みながら、かつてのプレイリーダーの事例を聞き、自分はどのレベルなのかを考えてみました。

 

f:id:yokohamaplaypark:20210322203628j:plain

その後、表現がわかりにくいところを、皆でどういうことなのか、話し合いました。

f:id:yokohamaplaypark:20210322204602j:plain

「人間は、自分で意識している部分と、無意識の部分がある。」

相方や運営者と、毎回活動を振り返ることで、気づけなかったことがわかるのでリフレクションが必要だ、と嶋村氏から学んだことを思いだしました。

 

最後に、それぞれが、来年度の目標を設定する時間。

紙に大きく書いて、皆でシェアしました。

1年が始まる前に今年度をしっかり振り返って来年度に向かいます。

f:id:yokohamaplaypark:20210322210314j:plain

f:id:yokohamaplaypark:20210322210341j:plain

横浜のプレイリーダーは、学びあえる仲間がいます。

時には議論したり、時には励ましあったり支えあったり。

現場も違うので、全員で集まれる日は月に1度。

来年度も、研修を重ねて、よりよい場をつくることを目指します。

どうぞよろしくお願いいたします。