プレイリーダー研修報告

YPCネットワークでは、日々子どもや地域の方たちと関わる仕事なので、月に1度、プレイリーダー全員参加の研修会を行っています。
1月の研修は、かめわざ快心塾の「かめおかゆみこさん」をお迎えし、「からだ心ほぐし」のワークショップです。
子どもと向き合うには、プレイリーダー自身が心を開放し、自分を知ることが大切なので、かめおかさんのワークショップは大変学びになります。
今年のテーマは、「自分を知る」に加えて「場とのつながり」「人とのつながり」を感じるワークショップをお願いしました。

かめおかさんのワークショップは、メンバーや雰囲気にあわせて、どんどん変えていくので、毎回新鮮です。

今回のワークショップの一部をご紹介します。

2人1組で背中合わせになり、相手の人と感覚がつながっていくことを感じるワーク。

・グループで合図指図なしで、21までかぶらないように数え、相手の気配を感じながら数えるワーク。

グループに分かれ、相手のグループが題を出す。それに合わせて1人ずつシーンを創っていく。
  あとから入る人は前の人のシーンに繋げていくワーク。
イメージ 2

即興ワーク。自分の感覚でつながることで、場が動いていくワーク。

円になり寝ころんで頭を付け、みんなでハミング。部屋に響きわたるように。人と繋がって行く感覚を味わう。
イメージ 1

などなど・・・
すべてが楽しいワークショップ。プレイリーダーはのびのびと自分らしさを出しながら動いていました
プレイリーダーの感想の中に、「自分をさらけ出さなくてはならないワークなので苦手だが、今回は体が自然と動いた。」「仲間と一体感を感じた」等がありました。

かめおかさんの一言一言が心に響き、エネルギーをいただきました。
明日から、さらにプレイリーダーたちは楽しいプレイパークを創っていくと思います。
みなさん、遊びにいらしてくださいね