リスクマネージメント研修

環境創造局とプレイリーダー、各プレイパークの世話人が集まり、
毎年リスクマネージメントの研修をしています。
今年は保土ヶ谷公園で行いました✨

本日は
まずはロープ遊具設置の研修
ハンモック、ハイジブランコ、ターザンブランコの設置です。
プレイリーダーに教わりながら、世話人もできるようになろう、とやってみました。イメージ 1
イメージ 2

なかなかロープが木に引っ掛かりりませイメージ 3
自分で張ったブランコに乗れるのは、なんて楽しいんでしょう🎵

プレイリーダーが設置した時の注意事項を教えてくれます。さすが‼

設置して少し遊んだ後は、ロープ遊具から落下したことを想定した事故のロールプレイ。
落下して大泣きしている3歳児。参加者は、プレイリーダー、世話人、周りの大人、
こどもの役をして、どう対応するか 動いたあと、みなで振りかえってみました。
イメージ 4


こどもの役をして、どう対応す 

こうやって動いてみると、いろいろと反省点が見えてきます。
万が一のことがおこったときに、スムーズに動けるように、練習をしています。イメージ 5

子どもたちのワクワクドキドキを見守りつつ、大きな怪我に繋がらないように、
そして怪我があったときの対応を、日頃から意識できるよう、
YPCネットワークは研修を続けていきます‼