YPC10周年を祝う会レポート

みなさまこんにちは。事務局やまです。
毎日寒いですがお元気ですか?

2017年最初の記事は、先日行われたイベントの様子をお伝えしますね。

1月20日(金)横浜市市民活動支援センターで行われた
「YPC10周年を勝手に祝う会」
イメージ 12
12月16日に行われたYPC10周年記念シンポジウムが開催されましたが、それとは別の趣向で
プレーパークが始まってからこれまでの10年間の歴史を肴に大いにダベろう!」と
元プレイリーダーのトトとやんちゃの二人が企画してくれました。

左側がやんちゃ、右側がトトです。
イメージ 1

集まったのは現役プレイリーダー、元プレイリーダーとそのお子さん、プレイパークの代表&スタッフ、YPCスタッフ、他地域のプレイパークからのゲストなど総勢30名超が集結。

会場が4つのコーナーに分かれていてそれぞれのテーマで集まった人とワイワイダベります。

◆コーナーその1
「横浜のプレイパークの年表をネタにダベろう!」
YPC誕生、うさぎ山週4日開園スタート、しらとり台オープン…などといったプレイパークの変遷、
年代ごとに関わったリーダーについてのあれこれ、
◇◇年に生き生きで巨大落とし穴が出現!!といった、各現場でしかわからないここだけの話、
などを集めてその場で年表を作りながらのトークコーナー。
イメージ 2

イメージ 3

◆コーナーその2

「写真をネタにダベろう!」
トトがこれまで様々なプレイパークで撮りためた写真と各プレイパークからの思い出の写真を集めたスライドショーやアルバム・プレイパーク通信のバックナンバーを見ながらのトークコーナー。

イメージ 11

イメージ 4

◆コーナーその3
「聞きたい人に聞きたいことを聞きながらダベろう!」 
事前に「ぜひこの人にこのテーマで話してもらいたい!」というお題を募集し、
その人を引っ張ってきて話してもらいます。
イメージ 5イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

最後は全員で記念写真!
イメージ 10

約2時間半の熱き会でした
お開きの後は、熱気冷めやらぬ人たちが「まだまだ話したりない!」」とランチを食べながらのフリートークを楽しみました。

YPCの10年を作ってきた仲間との同窓会のような雰囲気の中、
プレイパークへの熱い思いやこれからの展望を語り合う、とても有意義なひと時でした。

トト・やんちゃありがとう。これからもYPCをよろしくね!