10周年記念シンポジウム開催しました!(その2)

(その1)のつづきです。

午後の部に入る前のランチタイムを使って
ブログでもお知らせしていた10周年記念イベントのスタンプラリーの記念品贈呈式が行われました。
リーダーが一つ一つ心を込めて手作りした世界でたった一つの作品が記念品です!

このかわいいライオンくんは誰の手作りでしょうか?
それぞれ一人ずつご紹介していきますね。
イメージ 19

左:けい「ミニチュア手桶とどんぐり投ばし機」 右:どなるど「クリスマスオーナメントキット」
イメージ 16 イメージ 17

左:かい「キラキラベーゴマ」 右:れんこん「生き生きベーゴマ」
イメージ 20  イメージ 21

右:ずーずー「くまさんポシェット」 左:ゆっこ「クリスマスリース
イメージ 1 イメージ 2

左:はんす「新幹線」 右:まさみっちょ「クリスマスオーナメント」
イメージ 3 イメージ 18

左:ぴかっちぞうさんのぬいぐるみ」「ライオンカー」 右:しの「木をくり抜いて作った笛」
イメージ 4 イメージ 5
冒頭のライオンくんはぴかっちの作品でした!

【飛び入り番外編】
左:あさひPPの助っ人松浦君「ミニチュアブックのストラップ」 右:あんこさん「どんぐりの編みぐるみ」
イメージ 6 イメージ 7

順番に記念品を選んだ方からコメントをいただきました。
イメージ 8
ちなみに私やまもれんこん作「生き生きベーゴマ」を頂戴しました♪

スタンプラリーはまだあと1回残っていますので
(12/24(土) はれはれ 紙飛行機、おしるこ)
今回のシンポジウムに参加できなかった方で、スタンプを集めている方がいましたら
ブログのコメント欄からご一報くださいね。

そして、午後の部のワールドカフェ。
「ワールドカフェ」とは少人数ごとにテーブルに座り、リラックスした雰囲気の中、あらかじめ決められたテーマをもとに自由に意見交換を行うスタイルの話し合いの手法です。

今回のテーマは全部で4つ。
◆プレイリーダーの魅力   ◆世話人とは!
◆プレイリーダー全国集会  ◆これからの10年に向けて

テーブルに置かれた模造紙に自由に思いついたこと・感じたこと、何でも書き残しておきます。
イメージ 9 イメージ 12

時間ごとにシャッフルして好きなテーマのテーブルへ。新しいメンバーとトークします。
イメージ 10 イメージ 11

終わったらはじめに着席したテーブルに。
進行役がそのテーブルで話し合われた内容を発表して全員で共有します。
イメージ 13 イメージ 14

普段はなかなか顔を合わせる機会がないYPCネットワークの仲間たち。
性別も年齢も考え方も色々な中、「プレイパークが大好き!これからもっとよくしていきたい!」という共通の思いの元、10周年を機に満を持して開催されたのが今回のシンポジウムでした。

午前の部では、土谷先生の講演により、子どもの育ちには自由な遊びが不可欠で
私たち活動は社会的にとても意義のあるものだということ、
そしてこれからはより一層必要とされるであろうことを再認識しました。

午後の部では、自分の意見を伝え・仲間の思いに耳を傾け、
みんなの意見を全員で共有することによって一体感を味わい
ネットワークのつながりを改めて感じることができました。

全ての子どもたちのためにこれからの10年をより充実したものするべく
活動への原動力を高め、ネットワーク間の絆をより深めることができた素晴らしい一日でした

12月のお忙しい中ご講演くださった土谷先生、
時間をやりくりしてお越しくださったご参加者さま、
そんなママに付き合って長時間室内でがんばってくれたちびっ子たち、
企画の立案から準備、当日の運営と奔走したスタッフのみんな、
協力してくれたプレイリーダーたち、
みなさま本当にありがとうございました!

そして、残念ながら今回参加できなかったみなさまも、思いはちゃんと伝わっておりますよ!
私たちは横浜にプレイパークを作ってきた大事な大事な仲間です!

これからの10年もどうぞよろしくおねがいします!
イメージ 15
さあ!次の10年へ!!

 

@やま