代表会レポ

今日はかながわ県民サポートセンターで行われた代表会に行ってきました。

YPCネットワークでは1ヶ月に1回のペースで
各プレイパークの代表が集まって話し合いを行っています。

横浜市内25カ所の代表すべてが集まるのはなかなか難しいので、
奇数月は夜開催、偶数月は昼開催と会議の時間帯を工夫して
仕事や家庭の都合に合わせてどちらかに出られるように工夫して開催しています。
子育て中のママさんも大勢いらっしゃるので、
お子さん連れでの会議参加ももちろん大歓迎!

今日はバレンタインといういことで、あさひPPの岩崎さん、つるみPPの小島さんから素敵な差し入れが
いつも和やかな会議が美味しいスイーツのおかげでさらに和やかな雰囲気に。
ただ残念なことに、食べるのに夢中で写真を撮りそびれてしまいました

本日の会議の内容は、主に来年度に向けての話し合いと各プレイパーク間の情報交換。
「プレイパークに沢山の人に遊びに来てもらうためにはどういうPRをしたらいいの?
「仲間を(運営スタッフ)を増やしたいけれどどうやったらいいの?」
「けがや事故を防ぐための知恵」
…などなど。

普段は自分が所属する現場だけ見ていることが多いのでつい煮詰まってしまうことも
他のプレイパークでのやり方や事例などを聞けるのがネットワークのいいところ。
代表会は知恵の宝庫です!

プレイパークが好き!子どもが好き!何より自分自身が楽しい!!
という思いが根底に流れているメンバーの集まりなので、
何か問題が持ち上がっても前向きに意見交換していてとても気持ちがいいです。
私も参加するといつも元気になって帰ってきます。

プレイパークはやっぱりいいなぁ。
これからもこの魅力を一人でも多くの人に発信していきたいと思います!

@やま

会議中の一コマ
イメージ 1