10周年記念シンポジウム開催しました!(その1)

YPCネットワーク10周年記念シンポジウムを開催しました。
イメージ 2

抜けるような青空が広がるみなとみらいの風景が一望
青少年の居場所としても運営されているとのこと(一般の方も利用可)
こんな素敵なところを知らないのはもったいない!
ぜひ利用一度してみてくださいね。
イメージ 1

朝10時からの開催にも関わらず、総勢73名の方々にご参加いただき
会場は早くも満席状態!テンションはMAXです!!
イメージ 14

午前中の第一部は、関東学院大学教育学部教授の土谷みち子先生をお招きして
基調講演として「こどもの育ちと遊び環境について」お話をいただきました。
イメージ 3

土谷先生は、臨床発達心理学・保育学がご専門で大学で教鞭を取られる傍ら、
保育者の保育相談や乳幼児の発達子育て相談に従事し
保育現場や子育て支援拠点・ひろばなどで臨床活動を続けてこられました。
横浜市子育て支援拠点スーパーバイザー(神奈川区金沢区・戸塚区)や
横浜市こども子育て会議委員(子育て部会部長)
横浜市内全保育所の行動計画などに関わっていらっしゃいます。

今回の講演では子どもたちが取り巻く環境の様々な詳細データや具体的な事例をまじえ
こどもの育ちにいかに遊びが必要かということを
とてもわかりやすくお話しいただだきました。
イメージ 13

聴講する参加者のみなさん、メモを取りながら真剣に聴き入っています。
イメージ 15

第二部はYPCネットワーク有志によってこの日のためだけに結成された劇団チームによる
「プレイパークの今昔」というテーマで寸劇を披露。

右からおじいちゃん役のはんす・子ども役の石阪さん・プレイリーダー役のどなるど。
おじいちゃんと孫が遊び場についての昔と今を語り合うところから物語はスタートします。
イメージ 4

はんすはなんとプレイリーダーでありながら役者の経験者!
多彩な表現力で会場をあっという間に劇の世界に引き込んでいきます。
後ろのキッズスペースで遊んでいたちびちゃん達も思わず見入っていたほど。

石阪さんも子役という難しい役ながらもはんすと対等に渡り合って演技する姿はさながら女優!
どなるどもリーダー役としてプレイパークの良さを余すところなく伝えてくれました。
かいも「カイ運送」のトラック姿で登場。

最後は、横浜が誇るアーティストN.U.さんと作り上げたオリジナルソング
『パークは僕らの秘密基地』をみんなで歌いました♪
ウクレレ片手に音頭を取ってくれているのはあんこさん。
イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8
会場が一体となって盛り上がった素敵なステージでした!

『パークは僕らの秘密基地』はYPCホームページのトップページから試聴できますよ♪
とっても素敵な曲なのでぜひ聴いてみてくださいね!
イメージ 9

ランチタイムは、チャリティーランチと題してオリジナルのランチバッグをYPC事務局スタッフが販売。
おかげさまで準備していた72セットはすべて完売!
イメージ 10  イメージ 12

カンパ箱へのご厚志も本当にありがとうございます。
いただいたご寄付はYPCの運営に大切に使わせていただきます。イメージ 11

(その2)へ続きます。