ミホリンピック開催!~三保ねんじゅ坂プレイパーク~


9月の3連休初日の9/17(土)、三保ねんじゅ坂プレイパークで行われた「ミホリンピック」に参加してきました!
イメージ 1

YPCネットワーク10周年記念事業スタンプラリーのハンコを押してもらい早速スタート。
イメージ 2

大人も子どももオリンピック選手になりきって手加減なしの真剣勝負です!
イメージ 3

★ミホリンピック種目 その1
「お菓子食い競争」
手を使わないで上手く食べられるかな?!
イメージ 4

★ミホリンピック種目 その2
「坂道リレー大会」
かなりの傾斜なので、登りが本当にきつい!!
イメージ 5
写真中央:学生スポーツマンを必死に追いかけるプレイリーダーのずーずー

★ミホリンピック種目 その3
「クツ飛ばし大会」
青空に向かってみんな一斉にシュート!
一位だった三保学童クラブの引率の先生は斜面の下まで飛ばしていました。すごい!
イメージ 6

★ミホリンピック種目 その4
「グミグミ競争」
ここの砂場は砂場というよりも「ドロ場」!
水を含んでたぷたぷしたドロの中で何回グミグミ足踏みできるか競争。
泥の重さに苦戦しながらも、その触感がやみつきになったのが
みんな何度もチャレンジしていました。
イメージ 17

それぞれの競技の入賞者には手作りメダルが贈られます
イメージ 7
この黒い実、無患子(ムクロジ)の数によって1位2位3位と区別されているんですよ。

メダル贈呈式の様子
イメージ 8イメージ 9
見て!ハンスのこのうれしそうな顔!!

そして参加した全員にうれしい参加賞をいただきました。
イメージ 10

無患子(ムクロジ)は羽根つきの羽に用いられてる実なんですって!

メダル・参加賞を作って下さったのがこちらの矢崎さん。三保の森博士です。
イメージ 11
手に持たれているのはクルミの実。
こんな風になっているなんて初めて知りました。

イメージ 12
ひと房に9個実がついているので「ク(9)ルミ」って言うんだよという豆知識も教えていただきました。

その他にも楽しい遊びの場面を沢山目撃しましたので、その一部をご紹介。

ロープのジャングルジム
イメージ 13


























ウォータースライダー
イメージ 14


























大人だって思いっきり遊びますよ!
イメージ 15





















鯛ヶ崎のハイジとクララ

秋になってもまだまだ元気なカブトムシを発見!
イメージ 18
本当に一日いても全く飽きないくらい遊びどころ満載な素敵なプレイパークでした
みなさんもぜひ遊びに行ってみて下さいね!
イメージ 16


YPCネットワーク10周年記念事業 第1弾!
プレイパーク巡り スタンプラリー 
2016年7月27日~12月24日
スタンプ帳を持って、横浜じゅうのプレイパークをまわろう!
スタンプが溜まると記念品プレゼント(詳細は後日発表♪)
スケジュール はこちらから
スタンプ帳はこちらからダウンロードできます♪
その1
その2
その3
その4