水鉄砲の作り from 洋光台

今回から登場の「まぁじょりんのネタ帳」では、外遊びに役立つ情報をお届けします。

今日は、先日の記事
から水鉄砲の作り方をご紹介。

【材料】
・真竹 握れるぐらいの太さ
・丸棒 径12~15ミリぐらいの太さ
・ビス 15ミリぐらいの長さ
・スポンジ 果物の梱包材などに使われているもの。梱包用の薄いシートでも可能
・輪ゴム 2個
・ポリ袋 
イメージ 1

【作り方】
① 真竹の節にキリで3ミリの穴を開ける。

② 丸棒の先端から15ミリのところに、 5ミリほど頭を出して、ビスを打つ。
 イメージ 2
  
③ ビスの上にスポンジを巻き、輪ゴムで止める。輪ゴムはビスよりも棒の先端側に止める。
イメージ 3

④ ポリ袋をかぶせて、輪ゴムで止める 
イメージ 4

⑤ ポリ袋の余分な部分を切り取る 
イメージ 5

⑥ 出来上がり 
イメージ 6

ぜひ、作ってみてくださいね!

※遊んだあとはよーく乾かしてしまってください。カビます。