YPCネットワーク全体会報告

プレイリーダーや世話人が交流する全体会。
今回は、プレイリーダーが中心になって、すごろくワークという技法を使って交流しました。

初めてお目にかかる若い世話人さんもたくさん参加してくれ、総勢35人。
まずは自己紹介です。そして、アイスブレイク。
さすが遊び心まんさいの方ばかりなので大盛り上がり。

すごろくワーク スタート

サイコロをふって駒を進めます。止まったテーマでみんなが話します。
最後の2つは必ず止まってね。大事なテーマが入っています。
ちなみに、テーマはすべてプレイリーダーが考えました

イメージ 1

どのグループも話が盛り上がっています
楽しそう
イメージ 2

1時間では話きれず 皆さん熱心にお話されていました。
最後に、他のグループにシェアしたいことを皆で決めてもらい発表

イメージ 3
特技を発見!

イメージ 4

それぞれのグループで実のあるお話がたくさんあったようです。
同じ思いをもって活動している人達が、横浜にたくさんいることを改めて感じ、心強く感じました。

【感想抜粋】
・すごろくワーク無限にできそうだなぁと思いました。いろんな人がいろんな立場でそれぞれプレイパークを楽しんでいる話を聞くと、やっぱりもっとプレイパークを沢山の方に知ってもらって、遊びに来てもらいたいなぁとおもいました。現場がんばろうと思います。
・それぞれの現場の様子どんな世話人がいらっしゃるのか伺えて楽しい時間でした。かかえている問題は共通ですね。子どもたちのあそびの大切さ外遊びの大切さを伝えていきたいですね。
・開催数少ないので現世話人だけでなんとかなってしまっているのてすが YPCの会に来ると仲間が大勢いるのもいいな、と感じます。
・初めて他のプレイパークの世話人さんやプレイリーダーさんの思いを聞けて、自分なりにもう一度振り返るきっかけになりました。
・別のところで同じ想いでやっている人達と繋がれて、みんなの素敵な思いが知れて嬉しい。せっかくあるネットワークなので皆で力を合わせられるといいな。こういう機会をもっと増やしたい。