戸塚 俣野公園プレイパークに遊びに行きました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

戸塚区俣野の俣野公園のプレイパークに遊びに行きました。

かつてドリームランドという遊園地があった跡に、マンション群と公園ができたそうです。
地域の活動が活発に行われているそうで、その活動にプレイパークも仲間入りしました。

広い広い原っぱで鬼ごっこ。元気いっぱい走り回っていました。
大縄で盛り上がっている女の子たちもいます。

私と娘がかるたを見つけて、地域の大人の方を交えて遊んでいたら、いろんな子どもたちが集まってきて、みんなで楽しむことができました。
男の子たちは、素早い手さばきでかるたを取り、娘に渡してくれました。なので、結果は娘の圧勝でしたー!!

羽子板やコマで遊んだり、手作り凧を飛ばしている子もいました。

子どもたちを暖かく見守ってくれる、地域の大人の方の優しい眼差しが、のびのびした遊び場を作っていました。
いろんな人と触れ合う機会って大切なんだなーと実感した、貴重な機会となりました。

戸塚のみなさん、ありがとうございました!