備えあればうれしいな・・・全体会報告

イメージ 1

イメージ 2

YPCネットワークでは、よりよいプレイパークを目指して、
プレイパークを開催している団体が集まって、研修を行っています。

今日は、「リスクマネジメント講座・・・備えあればうれしいな」を行いました。

子どもが自由に思いっきり遊べるためには、大きな事故やけがを防ぐことも大切です。
参加者みなさんで、「こんな場合はどうしてる?」の知恵を出し合いました。

一人で困っていたことも、みんなに話せば解決策も見えてくるものです。
迷いながらやっていたことを、確証できる!と思うことも見つけられます。

これはやはり、ネットワークの強みなのでは、、と感じました。

「自分の責任で自由に遊ぶ」
これを支えるためには、こういう話し合いもしていますよーとお知らせします。