プレイパーク訪問記 金井公園

栄区にある緑豊かな公園。

テニスコートや野球場もあり大きな公園の芝生広場でプレイパークは開催されていました。

f:id:yokohamaplaypark:20191010135232j:plain

プレイリーダーや世話人さんたちが倉庫から荷物を取り出し、あっという間にプレイパークに変身。

木々にハンモックなどロープで遊具ができあがると、親子で来られた方たちがすぐに楽しんでいました。

f:id:yokohamaplaypark:20191010135605j:plain

そのほかに、情報コーナーや木工、シャボン玉、おままごと等、思い思いに楽しんでいました。

また、焚火では食べ物を焼くだけでなく、ビー玉を焼いて、その後冷やすとできる「きらびー」

「あ~うまく割れた~」「きれい!」どんな風になっても嬉しい、自分でやったから楽しい!という様子が見られました。

 

プレイパークは「自分のやってみたいことをやってみる」あそび場。こどもたちにとって何より楽しい瞬間です。

テニスの試合で来られてちょっと寄った親子さん。わが子の遊んでいる様子をみて「うちのそばにもあるといいのに。」

もちろん近くのプレイパークをご案内しました。

市内25か所プレイパークがあります。フィールドがそれぞれ違うので更に楽しい。

季節のいい時期が来たので、ぜひあちらこちらのプレイパークに遊びに行ってみてくださいね