プレイリーダー研修~かめわざワークショップ~

今年もまた、かめおかゆみこさんをお招きして研修をしました。
毎年、違ったワークが体験できるので、プレイリーダーもワクワク😃💕


理事長から、「プレイリーダーに空気を読む力を付けて欲しいので、よろしくお願いします」という
希望が伝えられました。

かめおかさんは、その時の様子や雰囲気でワークを決めていくそうです。
かめおかさん、よろしくお願いします✨
イメージ 6


そこで、本日のテーマは、
「体で語る」

かめわざワーク1
イメージ 1


二人組になり背中合わせになります。
相手の背中を感じて!
言葉なしで背中でコミュニケーション
暖かいなぁ、重いなぁ、興味あるなぁ~
と背中で感じて。

他の人と交代
新しい背中はどんな感じ?
自分の中の感覚を感じます



誘導ワークイメージ 2
前の人は目をつぶって好きなように動きます
後ろの人は付き添ってほんの少しサポートします。
イメージ 3

皆でシェアタイム
リードした時、リードしてもらった時、それぞれ、いろんなことを感じていました。

しゃべらないと、いろんなことを感じますね
自分の中で何が起きてるか、感じましたか?

楽器のワーク
かめおかさんが持ってきた楽器。どれも素敵でみんなでさわってみました。
イメージ 4


まずは、
1. 気に入った楽器で自己紹介
2 .誰かが音を出すと、それにあわせて誰かが音を出す
~素敵なハーモニー~  自然に調和していく🎵
イメージ 5

3. 相手のチームに出してほしい音を出すワーク
    2グループに別れて、お題を出します

イメージ 7


1グループのお題はバレンタイン
2グループのお題は眠り

4. 今度は感情をリクエス

1グループのお題は嫉妬
2グループのお題をとまどい

なかなか、それらしき音に聞こえてくるのが不思議です
毎回、ワークの後はシェアタイムがあります。それぞれの感想が、実に面白い❗
思ったことを何でも言える関係になってきているなあ、と感じました。

プレイリーダーからは
*ふだん使わない感覚を使った
*この人のことを知りたいと思っていた人のことが知れた
*楽器との出会いがあった。新しいものを取り入れて調和することの大切さを感じた
*素になれた。やりやすい空気になっているなぁ

みんなが楽しみにしている年に1度のかめわざワーク
今回は、言葉でないコミュニケーションの体験ができたと思います。

人との関わりが大きな仕事。
自分の感覚を大切にして、更に楽しい遊び場を作って欲しいと思っています❗