三部会

緑が繁る豊かな自然の中でのプレイパーク
イメージ 2

その中で笑顔いっぱいに自由にのびのびと遊ぶ子どもたち
イメージ 3




















すべての子どもたち健やかな育ちのため、
横浜の地にこの光景が広く根付いていきますようにと願いを込めて…

大人たちは日々せっせと会議室で打ち合わせをしております
イメージ 1

横浜のプレイパークは、
横浜市こども青少年局の青少年部放課後児童育成育成課(写真:左側)
横浜市環境創造局公園緑地部公園緑地維持課(写真:奥)
◆YPCネットワーク(写真:右側)
三者が集まって定期的に会議をし、活動を進めています。

話し合いのテーマは、活動実績報告・補助金・開催支援・
各種情報交換・リスクマネジメント研修の開催についてなどなど、毎回盛り沢山です。

現在開催中の24団体27箇所のプレイパークは
YPCネットワークを通じて行政の立場からの継続的なご支援をいただいています。

環境創造局公園緑地部公園緑地維持課は
子どもたちが安全に遊ぶための公園・緑地・緑道の管理を行う立場から。

こども青少年局の青少年部放課後児童育成育成課は
子どもたちにとって安全で快適な放課後の居場所づくりを行う立場から。

プレイパークの理念をご理解いただき
それぞれの縦のつながりだけでなく、管轄・立場が異なる部署が
横の繋がりを大切にし、手を取り合って連携・協働してくださっています。

横浜市からの力強いサポート、いつも本当にありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いします

横浜市のプレイパーク支援について>
★プレイパークへの活動支援についてのページにリンクします