里山ガーデン・プレイパークレポ その2

大好評開催中の里山ガーデン。
私も4月23日に行ってきましたので、写真を使って現地の魅力をお伝えしたいと思います

イメージ 3 イメージ 4
ズーラシアのバス停を降りたら、無料のシャトルバスに乗り換えるか、案内板に向かって真っすぐ奥に歩いて行くと、里山ガーデンの会場に到着です。

イメージ 5 イメージ 6
里山ガーデンの正面ゲートです。道なりに進んでいくと…

イメージ 1 イメージ 2
目の前に広がるのは横浜の花で彩る大花壇。一面に咲く色とりどりの花が飛び込んできます!

イメージ 7 イメージ 8
さらに進んでいくと森の小径の入り口に「プレイパーク開催中」の看板が♪

イメージ 10 イメージ 9
プレイパークありました!三保のねんじゅ坂プレイパークの世話人さんたちが受付でお出迎えしてくれます
こちらでは、YPCオリジナル「遊びのネタ帳」・クラフト材料を販売中。
横浜のプレイパークのリーフレットもこちらでお配りしていますので、お気軽にお声掛けくださいね。

イメージ 11 イメージ 12
この日のプレイリーダーは、けい(左)、トト(右)、

イメージ 13 イメージ 14
やんちゃ(右)の3人。やんちゃの隣は元プレイリーダーのくりおが遊びに来てくれました。

イメージ 15 イメージ 16
朝からみんなで作った木のドーム。枝だけで組んでいるのですが、中にちゃんと入れるんです!

イメージ 17 イメージ 18
モンキーブリッジにブランコ。大人気で絶えず行列ができていました。

イメージ 19 イメージ 20
ドリームキャッチャーや風車が作れるクラフトコーナー。丸太を転がして入った場所の点数を競うゲームコーナー。

イメージ 21 イメージ 22
楽器コーナーでリズムに合わせてダンス♪、落ち葉を掛け合って戦いごっこ

その他、お手玉・けん玉・コマの昔遊びコーナー、バスケットゴール、丸太渡りにシーソーなど、
園内では様々な遊びが見られました。
遊びは開催日によって様々。一度遊びに来た方も次にはまた違った遊びができるかも!

開催は残り5回。
期間限定の里山ガーデン・プレイパークで遊べるのは今だけです。
園内には青々とした芝生のピクニックエリアもありますので、持ってきたお弁当を広げることもできます。
(入口にワゴンの飲食販売も有)

ぜひ一度遊びに来てくださいね!

イメージ 23 イメージ 24


東門からの眺め。今の時期は沢山の鯉のぼりがお出迎え中。

里山ガーデン・プレイパーク開催情報」

開催日:4月2日から6月4日までの毎週日曜日に開催
 4月:4/2、4/9、4/16、4/23、4/30(終了)
 5月:5/7、5/14、5/21、5/28
 6月:6/4
開催時間:10時~15時
開催場所:里山ガーデン内 森の小径の途中

リーフレット里山ガーデン・イベントインフォメーション」より
 ○里山ガーデン・プレイパークの紹介(右ページ上)
イメージ 25

里山ガーデンMAP・交通アクセス
イメージ 26

予約や参加費はもちろん不要。
誰でも自由に遊ぶことができます。
思いっきり遊べるように動きやすい服装でいらしてくださいね。

里山の自然の中で大人も子どもも「やってみたい」を探してみませんか?

遊びのプロフェッショナルであるプレイリーダーや
三保ねんじゅ坂プレイパークのスタッフのみなさんが
このイベントのために特別に出張して皆さんをお待ちしています。

ぜひぜひ遊びに来て下さいね!

●「第33回全国都市緑化よこはまフェア」3月25日(土)~6月4日(日)
 ~横浜を彩る100万本の花々と美しい街並みがお出迎え~