スタンプラリーレポ うさぎ山PP

横浜でも木枯らし一号が吹いた11月9日(水)
うさぎ山プレイパークに遊びに行ってきました!

看板がお出迎えしてくれます。
イメージ 2

奥に見える旗が開園の目印です。
イメージ 3


押してもらったスタンプがかわいくて思わずにっこり。
イメージ 1

この日のプレイリーダーはけい(左)&ふじやん(右)
園内の自然をフルに使って遊びを展開してくれる頼もしいリーダーたちです!
イメージ 4

一面に落ちているどんぐりを集めて、コースを作って上から転がします。
シンプルな遊びですが、みんな夢中になってコロコロ転がしています。
イメージ 5
 
落ちている長い枝を竿にmきれいな葉っぱを餌に見立てて釣りごっこ
「あっ、釣れた~!」
イメージ 6

ハンモック。
この日ハンモック初挑戦の男の子とふじやん。
生まれてはじめて自分の力で登れた時の得意そうな顔が
とてもかわいくて、こちらまでうれしくなってしまいました!
イメージ 7

斜面を使ったスライダー。
登って、すべって、また登って…
単純だけど、こういう遊びこそ面白いですよね!
イメージ 8

午前中沢山遊んだ子どもたちの「ママお腹すいたー!」の声が
お外でのお昼タイムの合図。

世話人さんが野菜たっぷり具沢山のお味噌汁を作ってくださいました!
風が強いこの日はかまどを使って安全面にも配慮されています。
イメージ 9

かぼちゃ、だいこん、にんじん、さつまいも、きのこ、白菜、
里芋、ちくわぶ…具がごろごろ入っていますよー。
イメージ 10

お母さんが作ってくれたお弁当と、温かい具沢山のお味噌汁で贅沢お昼ご飯。
「普段食べない野菜もここだと沢山食べるんですよー」とママたちもにっこり
イメージ 11
 
うさぎ山には公園の愛護会の方が中心になって作られている畑があり、
様々な野菜が作られています。春はいちご摘み、秋はお芋ほりなど
プレイパークの子どもたちとのイベントも行われているそうです。
今回のお味噌汁の中の里芋も、うさぎ山産!
イメージ 12

この日は北風がとても強く、肌寒く感じられた一日でしたが
うさぎ山プレイパークの世話人さんが心をこめて作って下さった温かいお鍋と
子どもたちの元気に遊ぶ声で、心も体もポカポカになったのでした。

うさぎ山のみなさん、ありがとうございました!

みなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいね。
うさぎ山PPは毎週水・木・土・日曜日10:00~17:00
 雨でも開催しています。

@やま


スタンプラリーはまだまだ開催中!
 
◎これからの開催予定はこちら↓
11/11(金) あさひ ヤミ鍋 ※雨天中止
11/13(日) ほどがや ツリーハウス
11/17(木) 金井公園 木工作
11/20(日) 瀬谷 思いっきりシャボン玉
11/23(水) 新石川 くるくる大集合
12/6(火) 鯛が崎 竹で遊ぼう
12/10(土) 俣野公園 落ち葉プール
12/24(土) はれはれ 紙飛行機、おしるこ
 
 
それ以降の日程、スタンプ帳のダウンロードはこちら↓をご覧ください。

 
 YPCネットワーク10周年記念事業 第1弾!
プレイパーク巡り スタンプラリー 

2016
727日~1224
スタンプ帳を持って、横浜じゅうのプレイパークをまわろう!
スタンプが溜まると記念品プレゼント(詳細は後日発表♪)
スケジュール はこちらから
スタンプ帳はこちらからダウンロードできます♪
その1
その2
その3
その4
 
 
 
はじめての来園でも大丈夫!
 
プレイリーダーやスタッフに気軽にお声掛けくださいね。
 
みなさんが遊びに来てくれるのを心よりお待ちしています!