かなーちえまつりに出店しました!

10月22日(土)に行われた神奈川区の地域子育て支援拠点かなーちえ
のおまつりに出店させていただきました。

イメージ 3
「かなーちえまつり」は
乳幼児とその保護者を中心に小学生や学生ボランティアも参加する
年に一度の楽しいおまつり。

お天気はあいにくの曇り空で、ちょっぴり肌寒い日でしたが、
沢山の子どもたちの笑顔に触れ、心はとても温かでしたよ。

YPCからは、まじょりんとその仲間による手作りおもちゃの販売と
パネル展示&チラシ配布によるプレイパークのPRをさせていただきました。
イメージ 2

イメージ 1

手作りおもちゃはどれも大人気!
くるくるオーロラが回った瞬間やブンブンゼミから音に気付いた瞬間に
子どもの目がぱっと輝くのがとても印象的でした。

ペンギン笛は、「かわいいー」と大人たちにも大好評。

とり笛は、笛横にでている棒をまわすと
空気の出口に仕込んであるふたのようなものが回って、音色が変わる仕組みの笛です。
「ぴーぴー」→「ぴよぴよ」と音が変わるのに
手に取ったお客さんたちはびっくり!

とある小学生の子が、この仕組みをとても気に入って、
「どうやって作るのか知りたい!つくった人に会いたい!」
と好奇心いっぱいの表情で話しかけてくれました。うれしいなぁ。

遊びから引き出される子どもの好奇心・探究心。
出店させていただいた甲斐があったというものです

この日来てくれた子どもたちが
プレイパークにも興味を持って遊びに来てくれるといいな。
ちなみに手作りおもちゃの作り方は
まじょりんがプレイパークに居る時に教えてもらえますよ♪

子どもたちの笑顔が大人たちを元気にするとっても幸せな一日でした。
かなーちえの皆さま並びに出店に際してご協力くださった皆さま
本当にありがとうございました!