入船公園で1日プレイパークが開催されました

7月25日(月) 鶴見にある入船公園で一日プレイパークが開催されました。

当日は、幼児を中心にたくさんのこどもたちが夢中になって遊ぶ風景がみられました。
その様子は、入船公園のブログでも紹介されています。

こちらは、プレイリーダーに教えてもらってロープを張る小学生。
準備も遊びと同じように楽しんでやっている姿が印象的でした。
イメージ 3

イメージ 1

こちらは、子どもたちが集まってくる前にベーゴマに夢中な大人たち。
イメージ 2

このほかにも
ダンボールトンネルにお絵かきしたり、
ティピを組み立てたり、
枝で作ったパチンコでどんくりを飛ばして的あてをしたり、
かざぐるまを持ってひたすら走ったり、
思い思いのいろんな遊びが展開されていました。

参加されたお母さん方からは
「こんなになるまで遊んだのはきっと初めてだと思う。帰るよって言いづらい」
「いつもは手を出さない遊びにも参加して楽しそうにしてる意外な姿が見られた」
子どもたちからは
「楽しかった」「また来るね!」との言葉をもらって、うれしくなりました。

入船公園での開催は、次回10月23日に予定されています。
今回とはまた違った遊びがしたいと、公園の方もプレイリーダーもワイワイ話していました。
入船公園はとても広くて緑多い公園なので、秋は秋でいろんな遊びができそうで、楽しみです。

次回の案内は、入船公園からの告知のほか、つるみプレイパーク(三ツ池公園)のホームページやFacebookでも案内される予定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!
★つるみプレイパーク ホームページ
★つるみプレイパーク フェイスブック