こどもみらいフェスティバル2016 レポート

先日お伝えしていた、こどもみらいフェスティバルに遊びに行ってきました。
梅雨の中休みということで、なんと2日間ともお天気に恵まれましたよ

当日の様子を写真を中心にお届けしますね。

イメージ 1
センター北の駅を出てすぐのところが会場の駅前芝生広場。
流木をアレンジしたステキなシンボルツリーがお出迎え。
港北の青空に映えます

イメージ 2
この日のために特別に竹を切り出してくるところから作り上げた竹のやぐら。
大勢の子どもたちが登ってもびくともしません!

イメージ 3
都筑冒険遊び場 まんまるプレイパークによる出張プレイパークということで、
大勢の世話人さんや協力者の方、YPCのプレイリーダーが一丸となってブースを盛り上げます。
「プレイパークって何?どういうところなの??」という方にも
一人一人チラシやパンフレットを手渡しながら丁寧に説明。

イメージ 4
来場者の方と話すプレイリーダーのハンスとずーずー

イメージ 5
ベーゴマ回しのプロ集団の方々レクチャーの元、大人も子どもも「せーの、チッチノチッ!」
新石川プレイパークからのツワモノも参戦!

イメージ 6
竹で作ろうのコーナー。思い思いのこぎりやキリなど本物の工具を使って作ります。
何ができるのかな~?


その他沢山のブースが出展していましたので一部をご紹介しますね。

紙芝居
イメージ 7 
駄菓子やさん
イメージ 8 
飲食コーナー
イメージ 11
協力企業によるチャリティーショップ
イメージ 9

出張プレイパークはこどもみらいフェスティバル第一弾ということで
6/11(土)と6/12(日)の2日間行われましたが、
続いて6/17(金)、6/18(土)に第二弾「HAPPY SCHOOL」がに行われます。
イメージ 10

どちらもチケット制となっていますので、ご来場ご希望の方は
こどもみらいフェスティバル実行委員会までぜひお問い合わせしてみてくださいね。
私も映画『みんなの学校』を観に行きます!

こどもみらいフェスティバル2016は、とても大勢の来場者でにぎわい、
大人も子どももみんなが笑顔で、ハッピーな空気が駅前芝生広場全体を包み込んでいました。
まわりでそれを見かけてまたどんどん人が集まってくる…そんな素敵な空間だったのがとても印象的でした。

まんまるプレイパークの世話人の皆さんとプレイリーダ、協力者の方々も含め
全員のみらいを創るこどもたちへの想いがエネルギーとなって、沢山の人たちに元気を与えていました。
2日間本当にお疲れ様でした!

こどもみらいフェスティバルの実行委員会の皆様も本当にありがとうございました!!