桂山プレイパーク

66日(月)桂山プレイパークに遊びに行ってきました!
今回は上郷上反町公園でのプレイパーク開催でした。
 
アクセス方法はJR大船またはJR港南台駅からのバスと2パターンある中、
今回は大船駅から向かってみましたよ。

イメージ 1

大船駅(東口か笠間口)を出て左にしばらく歩くと東口バスロータリーが。
(※右手の「東口交通広場」ではないので注意!)

イメージ 2
 
10分ほど乗って「中野町」で下車。
目の前の道路を渡ってとんかつ屋さんの角を入るとそこが上郷六反町公園です。
 
 とても緑豊かで四季折々の自然を楽しむことができる素敵な公園です。
すぐ下にはきれいな小川もあるんですよ。
 
イメージ 3
 
この日は近くの小学校の代休ということで、元気な小学生が遊びに来ていました
プレイリーダーはドナルドとけい。
 
イメージ 4
 
みんなでマシュマロ焼きにチャレンジ!
 
イメージ 5
 

代表の小澤さん・世話人の方にお話をお伺いしたところ
桂山プレイパークの会は近隣の学校との連携授業や
自治会・栄区PTA連絡協議会・子育て活動拠点からの協力、
地域を上手に巻き込んで活動を重ねているとのこと。


子どもたちのために活動しているプレイパークの趣旨が学校や地域の方々にも受け入れられて
地元からとても必要とされていることが伝わってきました。

 

桂山プレイパークは、ここ上郷六反町公園と、近くの桂山公園の2箇所で開催しています。
お近くの方はもちろん、そうでない方もぜひ足を運んで遊びに行ってみてください!

お外で元気に遊びたい子どもたちはもちろん、大人もニッコリできますよ

イメージ 6
 
 

桂山公園一日プレイパーク横浜市栄区桂台中16-1地図
アクセス:JR港南台」駅下車 「桂台中央」行もしくは「北桂台」上之経由循環 「桂山公園」下車 
 
     JR「大船」駅下車 「上之」行 「桂山公園」下車 

 

上郷六反町公園 出張プレイパーク横浜市栄区上郷町21-2栄区地図
アクセス:JR「大船」駅下車「みどりが丘」「本郷車庫」「金沢八景」行バス「中野町」下車 
 
     JR港南台」駅下車 1番乗り場「中野町経由」「若竹町経由」バス「中野町」下車


開催予定や雨天時の開催有無など最新情報はこちらにアクセスしてくださいね。
Facebook
:桂山プレイパークの会
Twitter:@pp_katurayama


イメージ 7


横浜市のプレイパーク情報はこちらhttp://www.yokohama-playpark.net/