プレイリーダー研修★テーマ「伝える」

2016年度が始まりました
今年度から、新しいプレイリーダーが二人入りましたので、よろしくお願いいたします。
プレイリーダー紹介のページをご覧ください

さて、4月最初のプレイリーダーの研修を行いました。
テーマは「伝える」です。
プレイパークとは・・・を語るとなると、様々な要素があるので簡単に伝えるのは容易ではありません。
プレイパークを知らない方へ、プレイパークに初めて来られた方へ、地域の方へ、行政の方へ、企業の方へ・・・
相手の方へどう伝えたら、わかりやすく理解してもらえるか?
また、一緒に仕事している相手のプレイリーダーや運営を共にしている人たちに自分の想いをどう伝えるか・・・

今回の研修は、プレイリーダー2年目の甲斐君が担当しました。
甲斐君が、現場をやりながらやりくりして下準備をして当日を迎えました

イメージ 1
イメージ 2

ペアになって、インタビュアーワーク
みな、熱い思いを語っています。
そして、その後は文章に起こしました。

「相手のプレイパークに対しての想いを聞いて胸があたたかくなった」
「言葉を文字にすると、普段の胸の中にあるものが明文化された」
「ささーと過ぎてしまい毎日の中で、今の自分に向き合うことができてよかった
などなど、いろいろな気づきがあったようでした。

プレイパークのこと  こどものこと  社会のこと  語れるように日々鍛錬していきたいと思います。
どうぞ、今年度もよろしくお願いいたします