桂山プレイパークin六反町公園

紅葉が目に鮮やかな11月17日(月)、
栄区の上郷六反町公園で行われた桂山プレイパークに遊びに行ってきました。
イメージ 1
 

上郷六反町公園は豊かな自然に囲まれたとても素敵な公園です。
公園から続く階段を下りるときれいな小川が!
シラサギやカモもすぐ目の前で泳いでいます。
イメージ 2
 
 
 平日の開催でしたが、沢山のみなさんが遊びに来ていました。
イメージ 3
 
 
 この日のプレイリーダーはわらびー。
イメージ 11
 
 
 秋はやっぱり焼き芋パーティですよね!
イメージ 4
 
 
 落ち葉のプールの中でパクリ。おいしく焼けたかな?
イメージ 10
 
 
 うちわの枠を使ったシャボン玉遊び。
液を付けてパタパタすれば沢山のシャボン玉が空を舞うので、小さくても自分でできちゃいます!
イメージ 5
 
 
 「あのね。秘密基地を作ったの…!」とこっそり案内してくれました。
子どもだけが通れるサイズの木のトンネルがまるでトトロの世界みたいです。
イメージ 6
 
 
 作ってもらった風車を持って公園中を思いっきり走り回る子ども達。風になりきっていました!
イメージ 7
 
 
「あそびの島」からきりさんがいらっしゃっていました。
沢山のあそびの引出しをお持ちの素敵なおじさまです。
シュロの葉を使ってバッタを作っていただきました。本物そっくり!
イメージ 8
  
 
すすきの穂を使ってこんなお茶目なものも!秋らしいですね。
イメージ 9
 
 
他にもここには書ききれないくらいの「あそび」があちこちで見受けられ、
大人も子どもも笑顔と笑い声にあふれた楽しい公園遊びの一日でした。
 
桂山プレイパークのみなさんありがとうございました!
また遊びにいかせていただきますね。
 
次回の桂山プレイパークは11月30日(日)、
所変わって桂山公園(栄区桂台中16-1)で開催です。
ぜひみなさんも遊びに行ってみてくださいね!
 当日の開催の有無や最新情報はこちら↓
桂山プレイパークの会
(@pp_katsurayama)
 https://twitter.com/pp_katsurayama
 
 

@事務局やま