青葉区での講演会お知らせ

青葉区のプレイパークより、講演会のお知らせが届きました。

ご興味のある方、ぜひご参加くださいね。



西野博之さん 講演会
「外で遊ぼう。子育てはきっと大丈夫。」

できれば、土や木や水などの自然に囲まれて。
人と比べられることもなく、楽しいこともくやしいこともしっかり感じて。
やりたいことに思いっきり挑戦できた経験が、子どもの目の輝きと自信につながります。

「自分の気持ちにきちんと向き合える力」が、
その後の思春期を乗り越える力となるのだそうです。
だから子どもに何かをさせなければと、大人ががんばりすぎなくて大丈夫。
長年さまざまな子どもたちの生の姿と向き合ってきた話は、
とても力強く、とても温かく、
小さな子だけではなく、小学生のいる方も、
なんだかホッと安心感を感じてしまいますよ。

日時:12月5日(金)
10:00~12:10(9:30受付開始)
場所:もえぎ野地域ケアプラザ
東急田園都市線藤が丘駅」より徒歩7分)


参加費:500円(ご予約優先)
※お子さんは同室でお聞きになれます
床にマットを敷いた座席や、休憩スペースとおもちゃも用意します。

申込・問い合わせ 
Email:penpengusaevent@gmail.com(斎藤)


西野博之さんプロフィール
川崎市子ども夢パーク所長。精神保健福祉士。かわさきチャイルドライン代表。長年さまざまな子どもと接し、
幼少期の遊びがその後の思春期の成長に大切な影響を与えることを各地で唱える。NHK「エデュカチオ」2014年2月出演

主催:青空保育ぺんぺんぐさ
共催:もえぎ野地域ケアプラザ
後援: 横浜市教育委員会青葉区役所、青葉区社会福祉協議会
青葉台地域ケアプラザ、青葉区冒険遊び場づくりの会